Top
オリーブパワー
スペインは世界一のオリーブ農園。
どこへ行っても延々とオリーブ畑が続く地域がありますが、あまりにも普通の当たり前の風景になってしまっているので、地元で生活をしていると、この樹が秘めている偉大なパワーに全く無頓着になってしまうものです。

ここ4,5年、本格的に美味しい特別なオイルを探したり、料理でのオリーブオイル効果などを調べるうちに、オリーブの話をしない日は一日としてなくなってしまったのですが、オリーブのおかげでいろいろな方向に自分の世界が広がっています。

ここ一か月ほどオリーブの実の収穫のことが気になり、毎日あの人この人と話をしているのですが、実際に事情は現地に行かなくてはつかめません。まずは漬物用の実の収穫をベストコンディションで見学させてもらうため、あちらこちらを調べ選択をしているところですが、来週はまず今年第一弾の見学に出発する予定です。

話によると漬物用は収穫が始まっているのですが、オイル用のものは雨が少ないので実の変化をまだ見極めている状態だとか。それも標高や気温などが関係してきますから、訪問したいところ全部を1年で見ることは大変困難。今年も数か所選んで訪問予定です。

今日は近所のワイルドなオリーブの樹から枝を数本いただいて参りました。
部屋が突然オリーブパワーで一杯になりました。
c0213220_5321425.jpg

c0213220_55239.jpg

[PR]
by angel-chiho | 2009-10-02 05:34 | Olive オリーブについて | Comments(2)
Commented by おかい at 2009-10-02 08:20 x
一年中楽しめるオリーブだけれど、秋のオリーブは格別ですね。
ただただ美しい・・!
Commented by angel-chiho at 2009-10-02 17:05
おかいさん
やっぱり花が終わり実が顔を出した頃くらいから収穫までが最高ですね。夏少しづつ実が大きくなる姿も楽しいものですが、変色が始まるともっと嬉しいし楽しいですね。
プランタートマト収穫出来ましたよ。
真っ赤になっても留守にしていたので放置しておいたら、ものすごく甘くなっていて感動的でした。近所の人にも驚かれました。
いつもアドバイス有難うございます。
<< 田舎の家 ブログを開始します! >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved