Top
塩釜の魚
料理本のために時間があると、色々とレシピを完成させるために料理を実習中です。ダイエット中ですしヘルシーなレシピにこだわりたいので、シンプル、ヘルシーをテーマに色々試してます。

c0213220_20275865.jpgc0213220_20304564.jpg








塩釜の魚料理なんてまるで日本料理のようですが、スペインでは非常に人気のあるレシピで、鯛や鱸をよくこうして食べます。日本との違いはお醤油の代わりに、こちらではマヨネーズを使うこと。ホームメイドのマヨネーズで食べる塩釜で焼いた魚の美味しさは堪りません。

c0213220_20384782.jpg魚の大きさによって焼き時間が変わりますが、何度か作っているうちにタイミングが把握できます。昨日の黒鯛はこんな感じ。すごくジューシーに焼きあがりました。写真のような状態から、皮と骨を取り除き、綺麗にならべてマヨネーズで食べます。すごく軽い魚料理なので、結構大きい鯛でないと満足できないかもしれません。どちらかというと北部で食べるよりも、この塩釜料理は南部で食べる方が多い気がします。
[PR]
by angel-chiho | 2010-05-10 20:42 | Food Culture 食文化 | Comments(2)
Commented by souslarose at 2010-05-11 09:15
chihoさんへ。
おはようございます。お元気ですか?こちらは雨です。
黒鯛……何だか懐かしいなぁ。父が良く釣って来ました。釣りに行くと必ず釣果があった父で、その晩は焼いたり煮たり……勿論、大物は魚拓を取ってからですけど(笑)東京では一匹丸々買う機会がめっきり減りました。切り身専門です(笑)僕も料理は好きだけれど、三枚におろしたりするのは面倒だし……。これはいいですね、心のクッキング・ブックにメモしておきます。

ブノワ。
Commented by angel-chiho at 2010-05-11 17:05
おはようございます、ブノワさん。
こちらは相変わらず肌寒い日が続いています。
黒鯛、スペイン人が大好きな魚の一つだと思います。日本では見ませんが、こちらではとても需要があるので養殖されたものが一般的に出回っています。天然ものと風味は違いますが、値段も比べ物にならないので養殖さまさまです。日本では小魚しか丸ごと買いませんね。魚の味も相当違いますし...でも、この塩釜は日本でも美味しかったので、是非チャンスがあったらトライしてください。来客がある時とても簡単なので便利です。ポイントはオリーブオイルで作ったホームメイドマヨネーズで食べるところです!
<< スペインの定番貯金箱 工事の後 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved