人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
料理本のメイキング・オブを作りました。
しばらく前からお知らせしていたのですが、今年は幸運にもスペイン料理の本を出すという素晴らしいチャンスに恵まれました。沢山の人のご援助とサポートがあったからこそ実現したプロジェクトなのですが、いつかまとめてみたいと思っていた私のスペインでの経験がこのような形となりました。これからもっと温めて良いものにしていく必要があるのですが、とにかくやりがいのある作業です。

料理本のメイキング・オブを作りました。_c0213220_6523521.jpg早速ですが先日実施した日本での撮影風景を少しご紹介します。ライターのAさんとカメラマンのMさんが息を合わせてスタイリング。何せ初めての体験なので、私はしっかりとした料理と綺麗なプレゼンテーションになるような仕事に徹しました。使っているテーブルも勿論スペインのもの。典型的な大きな釘がチャームポイントになっているカントリー家具のアンティーク。写真を素敵にしてくれました。



料理本のメイキング・オブを作りました。_c0213220_703499.jpgこの写真は撮影のための荷物の様子。テーブルクロスから器、カトラリー、撮影に必要なものは限りなくあり、あればあるほど組み合わせが増えるので、量はあればあるほど有利。私がスペインから持参したものもあれば、スタッフの皆さんが集めてくれたものもあり。Oさんは何から何まで心配して持ってきてくれました。この場を借りて改めて感謝です。
食材の調達も大変だったのですが、この料理の周りに存在するもろもろの物の調達も、それはそれは大仕事でした。

まだまだ紹介したかったスペインの素敵な布や刺繍があるので、これからそれらをどんな風に使えるか考えているところです。凝り始めたら切りがない世界ですが、やっぱり気持ちが入った器や布で表現したい世界があるものです。せっかくのチャンスなので、出来る限りのことをしないと後悔が残りますよね。









料理本のメイキング・オブを作りました。_c0213220_7124337.jpg
ポイントポイントで細かいチェックをしてくれるOさん。彼女がいるので私は安心して料理に熱中できました。スペインを何度も訪問し、私のスタイルをよく知ってくれている彼女がいるので、私は説明しなうても、しっかりと重要なポイントを押さえてもらったと思います。時間に制限がある状況の中で、何かひとつのものを作り上げるためには、やっぱり二人三脚のような場面が一杯。チームワークの大切さを新たに学んだと共に、人にしっかりと物事を伝える難しさや大変さをより学ぶことが出来ました。


今回の撮影は、パワジオ倶楽部の別荘で実施しました。
おかげさまで短期間に膨大な数の料理撮影が実現しました。
荷物を運ぶのを手伝ってくれた会社の皆様、また何から何までサポートしてくれたパワジオ倶楽部のスタッフの皆様、そして、この企画を実現させてくれた本制作のためのOさん、Aさん、Mさん、T出版の編集長さま、心から感謝しております。


メイキング・オブは、これから12月の出版まで、少しづつ追加してまいりますので、どうぞお楽しみに。スペイン料理に興味のある人が少しでも増えてくれたら幸いです。
by angel-chiho | 2010-07-21 07:26 | Making of
<< メイキング・オブ 2 超田舎のスペインに戻りました。 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved