Top
ポルトガルのパン色々
ポルトガルへ行くと必ず買って帰ってくるものが幾つかあるのですが、そのひとつはまずパン。地域によってパンも色々とあるので、今回は北部のパンを各種購入。特に驚いたのはライ麦パン。小さいのに石ころのような重さ。かなりコンパクトなパンで、ドイツにあるようなパンを思わせます。私はあまり好みではないのですが、甥たちは気に入ったようです。きっといろいろな食べ方があるのだと思うので、次回はどんな食べ方があるのか調べてみたいと思っています。

c0213220_4293226.jpg

ライ麦はパンは右側の不思議な形の黒パンのようなものです。他はそれぞれパン生地の状態が違ったり、焼き方などが違うので毎日違いが楽しめます。北部で特に美味しいのはトウモロコシのパン『ブロア』。今回も数日分を持ち帰りました。幾つかは早速冷凍庫へ。







c0213220_4394512.jpg

こんな美味しそうなパンが簡単にどこでも入手できるポルトガルには、住んでいなくて本当によかったと思います。これではダイエットは不可能に近いので。パンが美味しいということは、お菓子も同様で、今回も沢山の発見がありました。姪は夏休みの特別リポートして、やっぱりカステラなどの話をしたいそうです。
[PR]
by angel-chiho | 2010-08-05 04:44 | Food 食 | Comments(2)
Commented by raindropsonroses at 2010-08-08 07:22
chihoさんへ。
おはようございます。毎日〜暑いですね。お元気ですか?
最近の楽しくも充実している様子が手に取るように伝わって来ます。暑さも何のそのじゃありませんか?さて、ポルトガル!夢にまで見る国なのです(笑)数年前、やっとこさスペインまで足を延ばしましたけどポルトガルは遠い……でもいつかきっと先端のロカ岬に行ってみたいです。パンも美味しそうですね!ダイエットは不可能ですか?(笑)

ブノワ。
Commented by angel-chiho at 2010-08-08 07:54
ご無沙汰してます、ブノワさん!
暑さに負けずに頑張ってますよ。ポルトガル、暇さえあれば足を伸ばして楽しませてもらっています。ポルトも10年以上行ってなかったのですが、昔と変わらずいいところでした。ロカ岬...何度も行っていますが、私はその先にあるシントラがお気に入りの街となっています。来年2月か3月くらいに行きたいと思っています。ミモザが素晴らしいのです。
ポルトガルでダイエットは不可能です!!!今回はモツまで大喜びで食べてしまいました。パンもまだあるので、当分ダイエットは無理(笑)
<< 流星群をみています! 今日は漁村で... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved