人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今日はパラドールで待ち合わせ
姪も帰国し、やっと髪をカットしたり、友人と会う時間が出来ましたので、今日は早速大好きなオロペサという町にあるパラドールでランチ。彼女はフード業界で仕事をしているので、いつも情報交換などをするために、お互いに時間を作って会うようにしています。

今日はパラドールで待ち合わせ_c0213220_726823.jpg
オロペサには焼き物工房へ行ったり、刺繍工房へ行ったりするために、よく寄るのですが、いつ行っても感動します。こういう風に要塞の部分と屋敷としての城が残っているところに、たまらない魅力を感じてしまうのですが、城からすっかり軍事的な要素を除いてしまったところは想像力が働きません。

日本から友人が来た時もよく行くのですが、こういう風に友人と会ったり打ち合わせをしたりするにもベストのロケーションなのです。今日も最終的には4時間以上滞在。5時ころからかなり混雑し始めたのですが、それまでゆっくりと話が出来ました。

スペイン人はカーテンの使い方がうまいなぁ~とよく思います。
この写真でも分かるように、テラスにこんな風にカーテンが設置されています。今田舎の家のカーテンについて考えているのですが、色を決めるのもかなり困難で色々迷っているところです。



今日はパラドールで待ち合わせ_c0213220_736856.jpg
ニコラからの今日のおみやげ。
彼女はエクストレマドゥーラに住んでいるので、義父が大きな畑を持っているそうで、週末畑を訪問すると色々を籠に入れて届けてくれます。今回はこんな感じ。小さいスイカからメロン、ズッキーニ、かぼちゃと、当分我が家では野菜を買う必要がないくらいの量を持ってきてくれました。残念ながらトマトは間に合わなかったのですが、次回会う時にはいちじくを4種類くらい持ってきてくれるそうです。5種類のトマトも欲しかったのですが...次回はエクストレマドゥーラで待ち合わせをするようにして、畑も見せてもらう予定です。もうすぐオリーブ収穫の季節になるので、漬物も今年は彼女の義母に教えてもらおうと思っています。家族の中でもやはり漬物上手な人は有名だそうです。日本でもそうですよね。あ~ぬか漬けとか食べたくなりました。






今日はパラドールで待ち合わせ_c0213220_748204.jpg
スペインには今熱波が到来していて、日中この写真を撮った頃は軽く40度を超えていたと思います。髪を切ってさっぱりしたので、あまり暑さも感じませんでしたが、夜になっても全く風もなく本当に暑いです。明日から気温は下がるようですが、どうなることか...

週末には田舎の家の屋根の修理などを継続しなくてはいけないので、また移動です。
昔の家の修理は、完全にリフォームしない場合、どこがどうなっているのか想像して調べ、それから専門家と話し合いをして工程などを決めなくてはいけないので、とても大変。だからすぐに崩して新しいものを作りたがる人が多いのだと思いますが、昔の味を残せるようにがんばります!

ニコラには、すご~くいいレシピを教えてもらいました。
また新しい情報も入手。すぐに手配しないといけないことが増えました。
by angel-chiho | 2010-08-27 07:57 | Country Life 田舎生活
<< 今年の夏買ったもの 遊園地 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved