Top
アーリーハーベストのシーズン到来
今年もグリーンのオリーブの実だけを絞る贅沢なアーリーハーベストオイルのシーズンが近づいてきました。オリーブの出来は、地域によって相当違いがあるので、まずはアーリーを作ってくれている農園を訪問してきました。

c0213220_745586.jpg

今年も美味しそうな実がたくさん実のっていましたが、昨年がすごい豊作だったので、今年は少し量は少ないようです。ただし、実の品質は昨年よりも高いという話。もうすぐ一番搾りができるので、それを今は首を長くして待っています。




c0213220_7531635.jpg

ここに写っているオリーブは漬物用。
オイル用には、もっと小さい実を使います。小さい実の方が果肉が少なくオイルの含有量が高いのです。ここのアーリーハーベストを、スペインのどこのレストランが使用しているか、昨日はちゃっかり伝票まで色々と見せてもらいました。私は一度行ってあまり感動しなかったのですが、Atrioというミシュランの☆付きレストランも顧客リストに載ってました。いいレストランが使っていると嬉しいものです。



c0213220_805023.jpg

休憩したBARで地元の伯父さんが色々とオリーブ事情を説明してくれましたが、相変わらずスペインでは、オリーブは当たり前のもの過ぎて、オリーブの素晴らしさを認識していない人たちが多いことを痛感します。政治家もそうなのだと思いますが、もう少しオイルに対する意識が変わらないと、昔からの農園が荒れ地かしていて、実に気の毒です。
最近若い女性は漬物にも興味を持ていないらしく、お年寄りでないと漬物のことは本当によくわかりません。スペインの有名レストランもオリーブの漬物には力を入れていないので、今後もっと力を入れるシェフが育ってくれることを願います。







c0213220_88359.jpg

帰り道は、美しいルネッサンスの街に立ち寄りました。
残念ながら欲しいものは何もありませんでしたが、この町には美しいお屋敷が何軒も残っているので、それを観るだけで大満足でした。
こういう美しいところは、光やシーズンが違うと表情が本当に違い、同じ建物も全く別な姿を見せてくれます。





c0213220_8132041.jpg

今スペインは夏祭りのシーズン真っ只中。
夏の間どこも祭りが多いのですが、バカンスから人々が戻ることを重視して、伝統的な夏祭りもかなり9月に移動されており、本当にどこもかしこも祭りばかり。

スペイン人はどんちゃん騒ぎが何より好きなので、夜は遅くまで騒音が大変です。
田舎の我が家も今週は夏祭り。広場に近い我が家に滞在していたら、毎日朝5時くらいまで眠れないので、今週はマドリードに非難してます。
来週はまた少し工事があるので、田舎へ戻りますが、そのあとはポルトガルへ行く予定。
9月も移動距離が多くて大変ですが、がんばります。

昨日の500キロも疲れました。
[PR]
by angel-chiho | 2010-09-08 08:18 | Olive オリーブについて | Comments(2)
Commented by raindropsonroses at 2010-09-09 21:12
chihoさんへ。

こんばんは。お元気ですか?
1枚目の写真、chihoさん、嬉しそう(笑)
実は今日、仕事で伺ったお宅の前の家に、
それはそれは立派なオリーブの樹が!
2階まで届こうかとう言う大きさ、
しかもビッシリ実が生っています。
日本でオリーブの樹がポピュラーになって10年、
その前から育てていたんでしょうね、幹が一抱えもありました。
大きさで言うと、月島の駅近くに、
ビルの3階目まで届くのっぽのオリーブがあるんですが、
この樹は残念ながら実が生りません……路地で日陰なんです。
矢張りビッシリ実が生ったオリーブは気持ちが豊かになりますね。
ルネッサンスの街、なかなかいい風情ですね。
しかし500キロとは!あまり無理しないで下さいね。

ブノワ。
Commented by angel-chiho at 2010-09-10 01:33
こんばんは、ブノワさん。
いいオリーブを見つけましたね。大木に出会うと、素敵な人物に巡り合った時のように感激しますよね。やっぱり木も生き物、素敵なものは、素晴らしい人と同じです。
そこのオリーブの実が欲しいですね。収穫して漬物にしているのでしょうか?!
今年は漬けものも新しいテクニックをマスターしたいと思ってます。
500キロ日帰りだとさすがに疲れました。この町には立派なお屋敷が何軒もあり、今回も参考になりました。我が家の修復に役立ちそうなアイデアもありましたよ。
<< 着々と進んでいます。 最近見逃せないテレビシリーズ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved