Top
紫キャベツ

マドリードはずっとポカポカだったのですが、今日は深い霧に巻かれています。
週末はゆっくりと休みました。数カ月振りに休んだ感じです。

c0213220_20194229.jpg
私達夫婦は、日本に行くと和食。スペインに戻ればスペイン料理と頭を切り換えるように出来ているので、スペインに戻るなり早速いろいろ食べたいものを買い、家で久々にスペイン料理を作っています。機内食が不味かったので、まずはお腹の掃除。クリスマスの定番の紫キャベツ料理をしてみました。これは付け合わせでメインが必要なのですが、我が家ではまずはこれだけで、お腹の調子を整えました。

それにしてもスペインに戻って感動しているのは、柑橘類の美味しさ!
本当に素晴らしい香りと味。パートナーは早速10キロのオレンジを買いこみましたが、4,5日で全部終わりそうです。レモンも丸ごと食べても甘さを感じるほど。独特のアロマがたまりませんが、日本のレモンはなぜこういう香りがしないのでしょうか。不思議です。

明日は久しぶりにマーケットへ出向いて、改めて柑橘類を買いだめしょうと思います。
オレンジも料理にどんどん使いたいシーズン。我が家は今オレンジづくしです。
[PR]
by angel-chiho | 2011-01-17 20:25 | Food Culture 食文化 | Comments(2)
Commented by kayoko at 2011-01-18 17:37 x
本当にねぇ~。スペインでのオレンジの美味しさは忘れられません。しばらくオレンジの話題でもちきりでしたもん。
あのオレンジのサラダもスペインのオレンジだったら・・と思うと、うっ~~どれほど美味しいのかなぁ。

我が家も胃腸を整えるときには必ずキャベツを食べます。
それにしてもこの紫キャベツ美しい~!
Commented by angel-chiho at 2011-01-19 01:16
後でアップしますが、今日はブラッドオレンジが食べたくて朝市へ行って来ました。オレンジもレモンも日本にあるものとは別ものですね。来月みなさんに美味しいジュースをたっぷり飲んでもらうつもりです。プラン完成したので送りますね。

やっぱりkayokoさんも胃腸を整える時キャベツを使いますか。なるほど同じところが多いものですね。(笑)紫キャベツは義母も大好物で、冬食べるのを楽しみにしていたものです。今度作って一緒にスペイン式のキャベツ料理を食べましょうね。
<< 今年最初の朝市 スペインは春 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved