人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina
何度かに分けてポルトガルの料理についてアップしたいと思います。
今回は伝統的な料理の他、友人がみなファッションに大変敏感な人達だったので、ちょっとファッショナブルな人気のあるレストランにも行ってみました。Vitor Sobralと言えばポルトガルのトップシェフの一人ですが、彼はリスボンに数店レストランを経営していて、そのひとつを特別予約してもらいました。人気があるので予約がとり難く、友人のコネを使いメニューも私達向けにスペシャルアレンジをしてもらいました。

ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4274397.jpgかなりカジュアルなレストランなので、パートナーは音楽とか椅子とか気に入らないところがあり最初は嫌な顔。私はこのアペリティブとして出されたチーズに一番感動しました。今までポルトガルで食べた一番美味しいチーズでした。これならスペインのTorta de Casarよりも美味しいです。

オリーブはめずらしくすごくいい味。ポルトガルのものはスペインのものと比べるとクオリティーが低いなぁと漬けものの場合よく思うのですが、これは最高でした。ポルトガルの特徴をしっかりと残したとっても美味しい漬けものでした。ワインはシェフのために特別ボトル詰めされているスペシャルセレクションだったので、不味いわけありません。Alentejoの白。

丸い揚げ物は、カレー風味のコロッケ。ポルトガルはインドとの交流があったので、カレー風味はよく登場します。一人1個の大きいコロッケでした。満足(^^)



ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4364674.jpgポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_439394.jpg次のマッシュルームのクリームスープ。これもよくある伝統料理を上手くアレンジしています。ビーツのソースが効いていて◎。隣はうさぎのパテ。レバーが苦手な方には無理でしたが、とても美味しく出来ていました。ポルトガルらしい一品。

(私はオリーブを食べ続けていたので、オリーブはそのままテーブルの上に残してもらいました。このくらいの量だったら美味しいオリーブは全部食べちゃいます)




ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4442472.jpg車海老のソテー。これはトロピカルフルーツにジンジャー、微妙なソースがシェフのセンスを感じさせる一品でした。とても美味しかったのですが、結局右の方に見えるパウダー状の粉がキャッサバのようなものを辛くしたものなのですが、その作り方がよく分からなかったのが残念。

コリアンダーはポルトガルでよく使われますが、ちょっと使いすぎに思うところが多いのですが、ここは適量で、コリアンダー苦手という人も大丈夫でした。


ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4492047.jpgこれはポルトガルの国民の味と言える一品。トマトご飯に小アジのフライ。スペインではアジをレストランで見かけることは滅多にありませんが、ポルトガルでは極普通。シェフがどんなものをポルトガルの代表的なものと考えているのかよく分かってよかったです。

友人みな喜んでくれました。



ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4531315.jpgそして、肉は鴨。鴨に目がない私にはベストなチョイスでした。皆さんもちろん完食。ソースがとても微妙な香りでよかったです。ジンジャーが使ってあるのですが、かすかな香りしか残っていないので、さすがプロだと思わせる味でした。バナナとのコンビネーションもマッチしていて、友人は大喜び。アフリカやブラジルの食の影響を感じました。

肉の焼き加減もいい感じでした。ワインはもちろんドウロの赤。


ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_4573522.jpgポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_459424.jpgデザートもシンプル。甘さもちょうどよかったのですが、友人たちは日本よりは甘いと感じたようです。全体に塩味がもう少し暑い季節ならばちょうどいいと思うくらいの味付けだったので、私個人は甘さはそんなに強いとは思いませんでした。

私とパートナーはしっかりとコーヒーもいただきました。
ほとんどの友人はワインの方を楽しんでいたようで、コーヒーはなし。
その後、流石コネを使ったところだったのでサプライズが待っていました。


ポルトガルの食事1 Tasca da Esquina_c0213220_542658.jpg
シェフのウーゴが登場して、全員にレストランのレシピブックをプレゼントしてくれたのです!
みんな大感激。もちろん、ひとりづつ本にサインをしてもらい記念撮影。とてもよい思い出になりました。

リスボンでカジュアルにお洒落な食事をしたい方にはお薦めです。
しずかに食事をしたい方にはお薦めしませんが。
by angel-chiho | 2011-02-17 05:11 | Portugal
<< シャッターチャンス 面白かったこと >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved