Top
オリーブオイルはマッサージオイル!

New Oilがどんどん完成して手元に届く季節になりました。
先日参加したポルトガルでのオイルコースでもニューオイルを楽しんだのですが、今週はアンダルシアのハエンのオイルをテイスティングです。ハエンは世界一の生産量を誇る地域ですが、こうなったのは20世紀になってから。そんな古い話ではないのです。ローマ人が好んでこの地域ではオリーブ栽培をしていましたが、昔は今のような状態ではなく、グアダルキビル川が比較的近く山に近いところが好まれていました。ローマ人は美味しいオイルのことをよく理解していたのですね。今でも最高のものはやはり山の近くで作られます。ある程度の気温の低下が美味しいオリーブには必要条件なのです。

c0213220_21472393.jpgハエンの品種と言えば『PICUAL ピクアル』。
オレイン酸の含有量が最も多い品種です。高級品種のアルベキーナなどはやっと60%くらいですが、ピクアルは70~80%。質のよいものは80%を超えます。数年前までは、ピクアルと言うと大量生産品種としての評価ばかりで、高品質のオイル品種とは考えられていませんでしたが、近年素晴らしいオイルが生まれています。

私が紹介している『オリヴィア』の評価も順調に上昇中。今年のALCUSAという賞では、オリビアに含まれているピクアル種は2位だったそうです。日本向けにピクアルだけの『オリヴィア』があってもいいかなと考えているのですが、早速メーカーがリクエストにこたえてくれました。それがこの写真のオイル。とにかく色が、染めているのではと思うほど、美しいグリーンで感動しました。


メーカーとの打ち合わせではいつも興味深い情報交換をすることができるのですが、今回もグッドニュースがありました。

c0213220_2323963.jpg
この赤ちゃんから使える『オリヴィア』は、もちろんオーガニックオリーブオイル。エクストラヴァージンであることは言うまでもありません。昨年日本で真っ先に販売を開始したのですが、実はインド、そしてスペインでの販売も決定しました。インド???最近インドでのオリーブオイルが人気であるというニュースは知っていたのですが、『オリヴィア』はどこへいくのでしょうか。

インドはアユールヴェーダの国。『オリヴィア』はベビーマッサージオイルとして評価され、今大人気だそうです。もちろんアユールヴェーダの大人のマッサージでも使用されています。スペインでは、初心者のママが簡単にオイルの計量を出来るようにと、このプッシュタイプは開発されたのですが、インドではこの使いやすさがマッサージで受けたのです。

写真は私のバスルームでの使い方。メイク落としも保湿剤としても、私はもう3年ほどオリーブオイルを使っています。最新の『オリヴィア』も早速並べました。私の場合、10代から母の販売している化粧品がスクワランオイルだったので、ずっとオイル化粧品を使っているのですが、メイク落としもモイスチャーも今では全て自分で販売を進めているオイルです。



c0213220_233141100.jpg
オリーブオイルでメイクを落とした後に、これもこだわりのオリーブオイル石鹸で洗顔し、タオルなどで水分をぬぐわずすぐにスクワランオイルを塗ります。このスクワランオイルは深海サメの肝臓から採れる動物性のスクワランオイルで、高級化粧品などには欠かせないオイルです。仕上げに『オリヴィア』または小さい詰め替え用容器に入っているポルトガル産のオーガニックオイルで保湿をします。私の場合、オリーブオイルだけだとちょっとドライなので、こんな風にダブルでスクワラン成分を取り込んでいます。

敏感肌でどんな化粧品をつかってもトラブルがあるという人、是非試してみてください。ただし、まずは手の甲などの支障のないところでお試しを。
[PR]
by angel-chiho | 2011-03-31 23:39 | Olive オリーブについて | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2011-04-06 17:20 x
Chihoさん、こんにちは!私もオリーブの石鹸やメイク落としなどとても肌に良いと信じています!私はバージンオリーブオイルでマッサージをしていました。やはり自然のものが一番だと思います。
Commented by angel-chiho at 2011-04-07 03:37
ゆっこさん

私は何かとアレルギーを起こしたり、化粧品の香りに反応したりとかして、慢性的な肌のトラブルがあったのですが、EXヴァージンオイルにしてから、ウソのように問題が消えてしまいました。継続して色々な使い方を試しているので、できるだけ結果をオリーブユーザーに報告しています。私と同じようにオリーブオイルの成果を実感していただき、その結果報告をいただくのが一番嬉しいです。
<< 毎日アーティーチョーク サマータイムになりました。 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved