人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Madridのフードショーとアンティークフェアー
今週はマドリードでフードショーとアンティークフェアーが開催されていたので、少し忙しくしておりました。どちらのショーにも取引先や友人がおり、マドリードにスペイン全国からやって来るのです。久しぶりに会う友人、予定していなかったのに会った友人と、何かと人間関係であわただしい日々を過ごしておりました。

Madridのフードショーとアンティークフェアー_c0213220_541047.jpg
フードショーはご覧のとおり。ビジネスマンやメタボの中年男性が勢ぞろいのような感じです。マドリードのフードショーは、取引先がお客様を集め新商品を紹介したりしながら、交流を深めるのがメインのようで、とにかく酔っぱらいの叔父さんが多いのですが、今年はいつもより多い感じでした。叔父さんハンティングが目的の大人の女性もかなりいました。

信じられないかもしれませんが、何振り構わず試食をするだけでなく、こういうショーは人間のハンティングも盛んなのですよ。

この写真の真ん中にスペインの国旗のようなものが立っているのですが、面白いのは生ハムでモチーフとなりスペイン国旗のパネルになっています。支えている部分はナイフ。いかにもスペインらしいアイデアで笑っちゃいました。







Madridのフードショーとアンティークフェアー_c0213220_5131996.jpgこれは友人の会社のデザート『Arroz con leche』お米を牛乳で煮込むスイーツで、特にアストゥリアスに美味しいものがあります。友人は会社はもちろんアストゥリアスの会社。今あるお菓子の優れたレシピを探しているので、友人の力が必要なのですが、このArroz con leche既製品とは思えない美味しさでした。甘さも控え目。これなら日本人も食べられるなぁ~と、はじめて思いました。

この他にも豆料理、イカ墨料理、パエリャと登場したのですが、どれも既製品だったので私は美味しいとは思えませんでした。パエリャやフィデグアなど外国人好みの料理は、最近いろいろなバージョンの簡単に家で出来るパック商品があり驚かされます。素敵なパッケージの商品がたくさんあるのですが、内容はというと???誰がこんな商品を輸入するのかなぁ~と悪いのですが、しみじみと思ってしまいます。スペイン人でも20分くらい待って、そういうパックの試食をしているので、やはりファーストフード的なものは、今後も増えてしまいそうです。


Madridのフードショーとアンティークフェアー_c0213220_5242482.jpg
昨日の夜は仲良しの取引先の人達を家に呼びました。
アストゥリアスのメーカーから有名なブルーチーズ”カブラレス”をいただいたので、それをサラダにしてみました。マドリードは夏のような暑さなので、食事もコッテリしたものは食べる気になれない日が続いているのですが、カブラレスチーズもアレンジしないと強すぎるのです。こんな風に青リンゴやマスカット、そしてクルミなどのナッツ系のものを入れアレンジすると、さわやかで食欲を誘います。

取引先の一人はポルトガル人だったので、何を出そうか迷ったのですが、この他にも海藻サラダやカモのリエットなどくらいで、重いものは避けておきました。彼らもフードショーで外食、外泊が続き、胃が疲れていたので、こういうものですごくよかったと喜んでくれました。











Madridのフードショーとアンティークフェアー_c0213220_5332395.jpg
ワインはお土産でいただきました。
友人は私のワインの好みをよく知っているだけでなく、好きなタイプのワインがとても似ているので、いつも間違いなく美味しいワインを持ってきてくれます。これはPrioratプリオラートの最も優れた醸造家Alvaro Palaciosアルバロ・パラシオスの作るワイン。ラベルが感動的な繊細さを表しています。このワインは飲んだことがなかったのですが、やっぱり素晴らしいものでした。彼のワインは第一印象が感動的で、他のワインと確実に違います。

プリオラートにはパートナーの親戚がワイナリーを経営していたので、昔結婚したばかりの時に行ったことがあるのですが、一昔前、アルバロ・パラシオが登場するまでプリオラートのワインは、アルコールの度数が高くハードなどちらかというと濃すぎるワインで、我が家では誰も喜んで飲むことはありませんでした。一人の優秀な醸造家で地域全体のワイン文化が変わってしまうのですからすごいものです。
by angel-chiho | 2011-04-15 05:44 | Madrid マドリード
<< ラベンダー摘み ラベンダーが満開 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved