人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オリーブオイルで厚揚げ
桐生のお豆腐屋さん『味華』さんとは、昨年末から色々コラボ活動を実施しています。若いお豆腐職人さんが熱心に、新しいお豆腐を作り続けている姿は感動的です。どんどん小さなお豆腐屋さんが姿を消している今、こういう若者たちを非常にたくましく思いますし、応援したり援助しあったりしながら、彼らと活動して行きたいという気持ちに自然となりました。

オリーブオイルで厚揚げ_c0213220_015870.jpg

これは日本に戻ると毎日のように食べている、お豆腐とオリーブオイルのコンビネーション。ポルトガル産のフロールデサルで食べるのもいいですし、ヴィナグレットでもOk.一番好評なのは、出汁醤油とオリーブのコンビ。
スペイン人であるパートナーも、この食べ方が大好きです。ワサビも合いますが、チューブワサビではなく、天然のワサビをすりおろして食べると最高です。オリーブオイルと絶妙な組み合わせになります。

高級な手作り豆腐でなくても、オリーブオイルがよければご馳走に変身しますよ。
5月15日実は恵比寿ガーデンプレイスの時計広場で、豆腐とのコラボのチャリティに参加します。そこでは色々とレシピも紹介しますので、是非お立ち寄りください。










オリーブオイルで厚揚げ_c0213220_0194952.jpg


そして、こちらが新商品のオリーブオイルで揚げた厚揚げです。美味しそうでしょう。一般的な油で揚げた厚揚げとは、食感がかなり違います。『味華』さんは形も工夫してくれたので、一瞬皆さん何なのかわからないようです。卵料理だと思う人もいます。

今日もどんなタレが合うのか、どんなレシピができるのか色々と考えてみました。出汁醤油とゆず胡椒のコンビネーションソースにつけて食べるのが美味しかったのですが、なんだかんだと試している内によいレシピを思いつきました。明日トライしてみるつもりです。

こんな厚揚げも恵比寿で登場すると思います。興味ある方は是非どうぞ。
by angel-chiho | 2011-05-14 00:24 | Food Culture 食文化
<< 豆腐で美活 Rosa Canina ロサカ... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved