Top
オリーブオイルで厚揚げ
桐生のお豆腐屋さん『味華』さんとは、昨年末から色々コラボ活動を実施しています。若いお豆腐職人さんが熱心に、新しいお豆腐を作り続けている姿は感動的です。どんどん小さなお豆腐屋さんが姿を消している今、こういう若者たちを非常にたくましく思いますし、応援したり援助しあったりしながら、彼らと活動して行きたいという気持ちに自然となりました。

c0213220_015870.jpg

これは日本に戻ると毎日のように食べている、お豆腐とオリーブオイルのコンビネーション。ポルトガル産のフロールデサルで食べるのもいいですし、ヴィナグレットでもOk.一番好評なのは、出汁醤油とオリーブのコンビ。
スペイン人であるパートナーも、この食べ方が大好きです。ワサビも合いますが、チューブワサビではなく、天然のワサビをすりおろして食べると最高です。オリーブオイルと絶妙な組み合わせになります。

高級な手作り豆腐でなくても、オリーブオイルがよければご馳走に変身しますよ。
5月15日実は恵比寿ガーデンプレイスの時計広場で、豆腐とのコラボのチャリティに参加します。そこでは色々とレシピも紹介しますので、是非お立ち寄りください。










c0213220_0194952.jpg


そして、こちらが新商品のオリーブオイルで揚げた厚揚げです。美味しそうでしょう。一般的な油で揚げた厚揚げとは、食感がかなり違います。『味華』さんは形も工夫してくれたので、一瞬皆さん何なのかわからないようです。卵料理だと思う人もいます。

今日もどんなタレが合うのか、どんなレシピができるのか色々と考えてみました。出汁醤油とゆず胡椒のコンビネーションソースにつけて食べるのが美味しかったのですが、なんだかんだと試している内によいレシピを思いつきました。明日トライしてみるつもりです。

こんな厚揚げも恵比寿で登場すると思います。興味ある方は是非どうぞ。
[PR]
by angel-chiho | 2011-05-14 00:24 | Food Culture 食文化 | Comments(4)
Commented by kayoko at 2011-05-14 00:36 x
chihoさん

こんばんは!
そうですよね~!お豆腐のこの食べ方、本当に美味しいです。
出汁醤油とのコンビが何しろ一番です。
オリーブオイルをお薦めする時に必ずこの召し上がり方を申し上げています。
この厚揚げも美味しそうですね。この形はオリーブオイルとかなり相性が良い感じです。
恵比寿のチャリティイベント・・行きたかったなぁ~!
Commented by angel-chiho at 2011-05-14 10:51
kayokoさん

チャリティ残念ですが、天気が良くなりそうなので、まずは安心。
オリーブオイルのおかげで、お豆腐を食べる量がすごく増えました。
Commented by SaoriElizabeth at 2011-05-15 03:03
オリーブオイル大好きでいろいろなものを試しているのですが、豆腐にオリーブオイル+出汁醤油は試したことなかったです!おいしそう!

急に寒くなったり暑くなったりと目まぐるしい気温の変化に疲れてしまいそうな日本ですが、この休みは天気が良さそうで気持ちがよいですよね♪
日本滞在楽しんでください^^

それと、リンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか??リンクフリーと書かれていなかったので、一言お尋ねしておきます。

また伺います♪
Commented by angel-chiho at 2011-05-15 21:37
SaoriElizabethさん

コメントまたリンク、有難うございます。人の輪が広がることは嬉しいものです。
オリーブオイルでのお豆腐の楽しみ方は、もっと色々あるので、少し筒ご紹介したいと思っています。実は今日も全豆連の方々に、オリーブオイルでのお豆腐の楽しみ方を、バジルを入れたお豆腐と共に試食していただきました。かなりの方々が喜んでくださいました。これはレポートしますが、今日はくたくたなので後日...
これからどうぞよろしく。
<< 豆腐で美活 Rosa Canina ロサカ... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved