人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
従妹の結婚式
しばらく前から心待ちにしていた従妹の結婚式が、週末開催され上京しておりました。式の前日からホテルを準備してもらい甘えさせていただきました。

従妹の結婚式_c0213220_1716540.jpg

従妹の結婚式_c0213220_17171788.jpg
















新宿のビル街でたまには一夜を過ごすのもいいものです。今回は結婚式前夜を夕食をしながら、従妹や叔母、何年も会っていなかった従弟と過ごすことができたので、余計楽しい一時となりました。こういう時間は思い出になりますね。

従妹の結婚式_c0213220_1720036.jpg

結婚式当日は雨だったのですが、誰もがこの結婚を祝福しているムードだったので、雨のことは全く気にもなりませんでした。建物の美しさやお花の色も、陰影の少ない世界でじっくりと楽しむことができました。写真にも理想的な光でした。

結婚式の会場は、旧小笠原伯爵邸、日本の古き良き時代を思わせる建物。現在の福岡県藩主の邸宅だったようです。こういう建物が残され、こんな風に結婚式やパーティーに活用されることは、理想的な使い道だと思います。壊すのは簡単ですが、もとに戻すことが出来ない建物などは、できるだけこういう風に別の活用を探しだすべきですね。

残念ながら庭は鑑賞できませんでしたが、家の間取りはとてもよく昔の人は生活を楽しんでいたことが、よ~く理解できる建物でした。




従妹の結婚式_c0213220_17355327.jpg


美しいカップルですよね。
美人の従妹がいることがこんなに嬉しいことだとは思わなかったのですが、式の間はとにかく小さい頃からのもろもろのヒストリーが頭に浮かび、初めて結婚式で泣いてしまったらどうしょうという気分になりました。まさかそんなことになるとは思ってもいなかったので、ハンカチは別のバックに忘れ、隣に座っていた従弟二人にもティッシュか何か持ち合わせているか尋ねたのですが、『そんなものないよ』とあっさり言われたので、急いで別のことを考え、涙を抑えました。

きっと目の前に座っていた叔母の後ろ姿から感じるものが多大にあったのだと思います。とにかくおめでたいという言葉がぴったりの一日でした。



従妹の結婚式_c0213220_17523665.jpg
従妹の結婚式_c0213220_17551957.jpg

こんな女官さん付きのようなウエディングも日本的で素敵。屋外に飾ってあったお花もこんなに綺麗だったのです。雨の中でこんなお花を見るのも贅沢なものです。








そしていよいよお食事。ここではピンチョスが定番のようですが、他にもパエリャ、どんぐり豚の生ハム、べネンシアドールまで登場。豪華な演出があり、とても楽しめるパーティーで、アットホームなウエディングでした。

従妹の結婚式_c0213220_18056.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1802619.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1825765.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1833117.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1834655.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1844094.jpg
従妹の結婚式_c0213220_185275.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1852545.jpg
従妹の結婚式_c0213220_186681.jpg











































お料理は全部ここでは出し切れません。半分くらいアップしました。
最後の叔父さんがべネンシアドールというシェリーのサーヴィング専門家。かなり厳しいレッスンを受けて資格を取った人だけがなれるのです。


従妹の結婚式_c0213220_1813964.jpg



デザートとお茶はお部屋を変えて。
可愛いデザートが沢山ありました。チーズケーキとゼリー、そしてウエディングケーキを私はいただきました。
どれも美味しくて、コーヒーは2杯いただきました。

スペインでの自分の結婚式のことも思い出しましたが、とにかくスペインは長時間レースなので、最後はくたくたで私はあまり結婚式の記憶がありません。勿論、食事は食べたかさっぱり憶えていませんが、パートナーの実家でのガーデンパーティーだったので、膨大な量の食事の準備をしたことだけは憶えています。キングサーモンだけでも15匹くらい買った記憶があります。





従妹の結婚式_c0213220_18203212.jpg
従妹の結婚式_c0213220_18212013.jpg




















そして、ここ小笠原伯爵邸で一番気に入ったスペースはここ。
アラビックスタイルのシガールーム。私はタバコは嗜みませんが、昔からこのシガールームと呼ばれる空間は大好きで、古い屋敷にはシガールームがあると、それだけで気に入ってしまいます。ダークブルーの落ち着いたトーンでまとめられたこの部屋、我が家にも復元したいくらい好きです。


従妹の結婚式_c0213220_18275840.jpg
従妹の結婚式_c0213220_1833565.jpg

最後にドレスの話ですが、今回はスペインづくし。
料理もスペイン、ワインもスペイン、ウエディングドレスもスペイン製。従妹も色々なドレスを試したようなのですが、やっぱりスペインのドレスが一番しっくりきたみたいです。可愛すぎずにエレガントで、彼女にピッタリでした。


昔セルドレスが流行った時にスペインのドレスを輸入した経験があるのですが、その頃から世界一素敵なドレスはスペイン製でした。これから結婚をなさる方、ドレスはスペインのウエディングドレスがいいですよ。ちなみに私のドレスは、特注で作ってもらいました。当時、スペインっと一目でわかるようなデザインに憧れていたので、刺繍はサラマンカでしてもらいました。懐かしいことを色々思い出す一日でした。

最後の一枚が従弟が撮ってくれた記念写真。これからプロが撮影してくれたものも入手できると思うので、そうしたらまたアップしたいと思います。

スペインのパートナーにも早速写真を送ったのですが、そうしたら『なぜそのごつい腕時計をして行ったの』と質問されました。彼はドレッシーな時計をするべきと思っているのでしょうが、私はこういうスポーティーなものが好きなのです。ただし、この場では確かに彼が言うとおり、アンティークの時計とかブレスがよかったですね。


人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-05-30 17:22 | 日本
<< お醤油ソムリエを訪ねて 水ようかん >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved