人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
涼しいので食欲が...
マドリードのオーブンのような暑さから避難して数日、田舎は涼しいのでどうしても食欲がわいて困ります。できるだけ動いて体力を使えば食欲は減るのではないかと思っているのですが、夕方涼しくなってくると余計ちょっと摘みたくなってしまいます。

涼しいので食欲が..._c0213220_5412167.jpg


仕方ないので今日はワインを開けました。4,5年我が家で保存しておいたポルトガルのまぁまぁワインを開封したのですが、素晴らしく美味しくなっていて、アレンテジョAlentejoワインを見直してしまいました。

食べかけの写真になってしまったのですが、まずはオリーブの漬けものを2種類。その次は、グルイエールチーズ。カスティーリャのチーズは、町に工房があるので、いつもそこで買っているのですが、今年はまだ買いに行っていないので、スイスチーズで今日は我慢しました。最後は、ダークチョコレートのペーストをパンにつけて。赤ワインとチョコの苦みが絶妙でした。チョコとトマトの組み合わせもいいですよ。

次はトマトとアンチョビのサラダ。太るほどではないと思いますが、パンもしっかり食べてしまったので、これからもう少し掃除をします。







涼しいので食欲が..._c0213220_545854.jpg

そして、とにかく田舎で楽しんでいるのがパン。
マドリードのパンは何度かコメントしているのですが、美味しいものに簡単に遭遇できません。それと違い田舎では、美味しいパンがたくさんあるのですが、Toroトーロの町に買い出しに行っても、何十件もあるパン屋さんの中から、もう一番美味しいところを選んであるので、わざわざそこまで足を運びます。

そうすると、こんな風に毎朝美味しいトーストが食べられるのです。
これは田舎に居る時だけの私たち夫婦の贅沢。マドリードでは、わざわざ美味しくもないパンで太りたくないので、ほとんどパンは食べません。

写真でこのパンの美味さが伝えられないところが残念なのですが、独特の弾力と味が気に入っています。もう少し重みのあるカンパーニュのようなパンは、先日は売り切れだったので、明日また買いに行ってみます。



そして、ちっらと見えるオリーブオイル。こちらはもうすぐ日本に届くニューオイル。マイルドで甘みを感じる素晴らしいバランスのとれたオイルなのですが、トーストで食べても絶品。あとは日本で理想のパンを見つけるだけです。

涼しいので食欲が..._c0213220_5514810.jpg

田舎に滞在中は、屋内が涼しいので、ほとんどの果物や野菜をカゴに保管しています。今オレンジと杏、クラウディアと呼ばれる一種のプラム、ネクタリンが入っています。
明日は山盛りピーマンを買い、地元の人が作っているピーマンの保存食作りに、今年は挑戦したいと思います。

下の写真は、今日の夕焼け。
本当に毎日夕焼けをテレビ番組のように楽しみにしています。今日もこうのとりが綺麗に一羽見えました。
綺麗なシルエットですね。
月もどんどん大きくなってきています。






涼しいので食欲が..._c0213220_61393.jpg



クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-07-11 05:58 | Country Life 田舎生活
<< Toroトーロの古い建物 気持ちのいい週末 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved