人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ラベンダーに感動

ヒマワリ畑の次はこちら、ラベンダー畑です。
ここ数年ラベンダー栽培を開始した人がいるようですが、ぽちぽちと畑が増しているようです。もっと来年は増えるように、いろいろな人に話したり写真を見せたりしてラベンダー栽培を勧めよう!

ラベンダーに感動_c0213220_18395670.jpg


ラベンダーを見て喜んでいたのですが、この日の夜あたりから気温が下がり始め、私は風邪をひいた感じはしないのですが、間接がすこし痛くなり昨日は午後から熱が出て寝込みました。こんなことはめったにないので驚きです。甥たちも私が寝込むなんてことは知らないので、昨日の食事はパートナーが担当。軍隊で憶えたサラダだそうですが、なんだかすごいものでした。いつものガレージ叔母さんのところに買い物に行ったら、できたてのジャガイモが3キロ1ユーロだというのです。もちろん、3キロ買いましたが、車に運ぶのが重くて大変でした。

ラベンダーに感動_c0213220_18435655.jpg




ところで、このラベンダー、普通見かけるラベンダーと種類が全く違うものでした。
他の畑に植えられていたものは、よくあるラベンダーだったのですが、こちらはエッセンシャルオイル用なのか花も違うし、葉の様子も違いました。香りも上品で繊細な感じ。強いラベンダーのアロマはありませんでした。
なんていう種類なのでしょうか。。。

蜜を飲みに来ている虫も大型で、普通の虫と違いましたよ。

友人は、こういうプランテーションがある時には、すぐに蜂蜜を作れるようにした方がいいと言っていましたが、私も同感です。きっとプレンテーションのためにもなるでしょうし、美味しい蜂蜜ができると思います。



ラベンダーに感動_c0213220_18492552.jpg




このラベンダー畑の周囲にもヒマワリ畑があり、その内ヒマワリの花が咲き始めます。ラベンダーの収穫がいつになるのか分からないのですが、気をつけてチェックしておいて、ラベンダーとヒマワリが同時に撮れたらいいなぁと思っています。

スペインはラベンダー栽培には、非常に適した土壌だと思うので、もっともっとラベンダーやハーブの栽培に力を入れたらいいですね。
ワインばかりでなくて、ハーブにも力を入れるよう自治体の人も少し考え方を、これからは変えてゆくでしょう。
それにしても、EUの経済危機のニュースには毎日呆れます。ギリシャもひどいと思いますが、ニュース自体が操作されていること間違いなしの社会に今は皆生きていますから、自分で信頼できる情報を自力で探すしかありませんね。


ラベンダーに感動_c0213220_1855125.jpg


この日の夕暮も素晴らしいものでした。

クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-07-19 18:56 | Castilla カスティーリャ
<< カスティーリャの食料品店 田舎の教会 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved