人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
田舎の一日
田舎に居るとマドリードと違い、少し近所付き合いが存在します。
昨日は裏の家のリフォーム状況を見に行き、ワインをいただいて来ました。この不景気に無事就職が決まった息子さんが働くことになったワイナリーのワインだったのですが、スペイン各地にワイナリーがあるようで、昨日はほぼセゴビア県に接触しているワイナリーの白ヴェルデホVerdejoと、ポルトガルのドウロの赤をもらって来ました。赤はバランスが良いとは言えないワインだったので、数年保管すれば美味しくなるかなぁ~という程度のものでした。白は極普通ですが、何より就職が決まってよかった。とても真面目な男なので。

田舎の一日_c0213220_6123855.jpg田舎の一日_c0213220_614082.jpg











写真は、田舎のおじいさん達の伝統スポーツ『チャナ』。
角の形の石を使ったペタンクのようなものですが、それなりのルールがあるようで、私は全く分かりませんが、おじいさんたちが楽しそうで微笑ましい景色です。

田舎の一日_c0213220_6163347.jpg田舎の一日_c0213220_6173733.jpg










田舎のおじいさんたち元気いいです。若者と話すよりもずっとお年寄りと会話した方が楽しいのですよ。

田舎の一日_c0213220_6203282.jpg

こちらは田舎でしか買えないプラム。
田舎ではいろいろな種類のプラムが栽培されていますが、その中でも一番美味しいのがこれ。サイズはチェリートマトくらいの大きさです。甘くてジャムなどにも最適。お隣のバスク人ファミリーは、これでジャムをつくり我が家に届けてくれました。
今夜は、ポロネギで作った軽いパイを届けてくれました。
流石バスク人、料理が好きなようです。

田舎にしばらく居ると、こちらの野菜や果物の味に慣れてしまうために、マドリードに戻るとあまりにも野菜も果物も味がないので驚きます。先日、数日マドリードへ行ったのですが、いつも美味しいと思って買い物をしていた店の果物が、不味くてガッカリしました。その日だけのことだったのかもしれませんが、こんな風に地元でしか販売されていないフルーツは、確かに感動的な味です。独特の酸味が残っていて、今はすっかり甘さばかり強調されてしまったことに気付ます。



田舎の一日_c0213220_6291113.jpg

こちらはネクタリン。
単にサイズが小さいというだけでなく、品種も違うそうです。卵くらいの大きさですが、酸味がしっかりとあり、普通のネクタリンにはないアロマです。これも今年発見した新しいフルーツ。頻繁にトーロの町へ買い出しに行くと、必ず何か発見があります。もうすぐ洋ナシも地元のものが出回るそうで、楽しみにしています。

これもきっと保存食として加工した方がいいのでしょうね。
何を作ろうかなぁ~






田舎の一日_c0213220_633532.jpg

今日のランチ。
茄子とピーマンは地元産。パスタは、プタネスカ。イタリア南部の売春婦の定番パスタなのですが、私はこれが大好きです。





クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-07-28 06:37 | Country Life 田舎生活
<< ある修道院 オリーブグッズ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved