Top
ズッキーニを生で。

しばらく前に友人から教わったレシピを、やっと試してみました。
独特の食感☆ ズッキーニのコリっとした食感が好きな方にはおススメですよ~

c0213220_051573.jpg


ズッキーニはこんな風に薄くスライスします。薄ければ薄い方が私は美味しいと思いますので、大体1mmくらいを目安にスライスしてみてください。4人分くらいなら大きいズッキーニ1本あれば大丈夫です。日本では、あまりサイズが大きくないように思うので、2本くらいでしょうか。

スライスしたら、こんな風にお皿に薄く並べて敷き、塩とレモン汁をかけます。レモン汁は、レモン1個分くらい。好みで量は調整してみてください。すっぱいのが好きな方は、レモン1個半でもいいと思います。塩は適当。この状態でラップをし、冷蔵庫に最低1時間くらい保管。私はうっかり胡椒もかけてしまいましたが、胡椒は最後でいいと思います。







c0213220_055299.jpg



冷蔵庫から出したら、ズッキーニにはあまり水分はありませんが、少し水が出るので、その水は捨ててください。
水を捨てた後には、ご覧の通りオリーブオイル(上質のものでないと、こういうシンプルな料理ほど味がかわります)を、たっぷりと回しかけてください。

私はスパイシーなオリーブオイルが好きなので、夏こういう野菜料理には、ストロングタイプのオリーブオイルを好んで使いますが、今年はお気に入りのマイルドタイプしか、田舎の家には持ってきていないので、スイートタイプのオリーブオイルで食べてみました。

友人からはハーブをかけることは教わっていないのですが、フレッシュパセリのみじん切りとか、ミントやバジルのみじん切りを掛けたら、もっと違う美味しさになると思います。私はこの状態で、ハーブとオリーブオイルが気に入りました。



c0213220_122293.jpg


そして、こちらが教わったとおりの仕上がり。
実は最後にチーズをかけます。チーズは、パルメザンがベスト。我が家には、ちょうどカスティーリャ地方の羊のチーズ(一般的にいうペコリーノ)しかなかったので、ペコリーノをかけましたが、これだと羊の香りが強く出てしまうので、パルメザンがいいと思います。

私個人の好みは、上記のとおりチーズではなくハーブでの仕上げです。ズッキーニ好きの方は、是非お試しあれ。


クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-07-31 01:05 | Food Culture 食文化 | Comments(0)
<< 田舎のディスコ サフランの球根 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved