Top
この頃の朝食

田舎ではプラムが何種類もあり、それぞれの味を楽しんでいることを先日書きましたが、ここ2週間くらいClaudiaクラウディアという種類のプラムを1キロ単位で購入しています。何か所かで買ってみたのですが、やっぱりいつもの叔母さんのものが、粒も大きく甘さも格別。

c0213220_1837817.jpg

こんなのを毎日最低10個くらい食べています。完熟していると皮が破れ、飴色の果肉が顔を出します。今朝の朝食もフルーツはこれ。そして田舎で食べるパンは、Lechuguinoレチュギーノと呼ばれるヴァイヤドリッド特有のパンの、模様が違うタイプ。模様が違うだけではなく味も、私はこちらの格子柄が好きです。






c0213220_18401286.jpg


このパンは、マドリードに戻る時、よく知り合いに買って帰ってあげるのですが、とても喜ばれます。週末などマドリードからの人がよく村の店にも寄るらしく、週末入荷しているパンの数はすごいものです。このパン相当長い間保存可能で、固くても焼けば美味しく食べられます。田舎で最も危険な食材のひとつ。





c0213220_18432398.jpg

こんなトーストにして食べてます。
バターも私は好きなのですが、美味しいバターはめったに巡り合えませんし、身体によくないので、毎日しっかりEXヴァージンオリーブオイルを、たっぷりとかけて食べています。我が家で消費するオイルの量は、最近月に3ℓくらいになって来ました。二人で3ℓは相当な量だと思いますが、クレタ島あたりは3から4ℓだと思います。皆さん太ると思われるかもしれませんが、全く問題ありません。逆にオイルが足りないと、身体がパサついているように感じますし、調子も違います。

ところで、このジャムはお隣のサン・セバスチャンの人が作ってくれたもの。酸味がしっかりあって私好みのジャム。(甘いだけのジャムは苦手)今度レシピを教わりたいジャム。材料は地元のプラム。



c0213220_18464342.jpg





今日はおまけに、先日市場で教わったサラダをお知らせします。
写真は先日買った田舎のリンゴと洋ナシ。サイズが小さいのですが、味は特に洋ナシが美味。甘くてデザートに最高ですが、羊のチーズ(マンチェゴやペコリーノタイプ)にベストマッチです。このシーズン、チーズは蜂蜜でもマルメロでもなく、洋ナシでいただいています。

サラダには、このタイプの出来そこないみたいな酸っぱいリンゴとトマトが必要です。




c0213220_18521630.jpg

採りたてのトマトとリンゴをカットして、オリーブオイルとシェリーヴィネガーで合えるだけ。味付けは塩、こしょう。胡椒は食べる寸前に挽いてあげてください。

私は、そこにフェタチーズとバジルの花を添えて食べてみました。
簡単で季節感を感じる爽やかなサラダです。

スペインでは、このタイプのリンゴが市場に出始めると秋を感じます。



クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-08-11 18:57 | Food Culture 食文化 | Comments(4)
Commented by とっこ at 2011-08-11 19:18 x
まさにこのプラムを7月末に友人からプレゼントされ、食べきれないので早速洗って種取りの作業をし、冷凍しました。このプラムはスイスではタルトで登場します。冬の大事なデザートになります。
Commented by ユリエ at 2011-08-11 22:32 x
chihoさん、コンバンハ。
写真のパン。とても印象的な形に見えますが、大きいものなのでしょうか?そしてお味は?
ワタシはもともとパン好きなのですが、スペインで食べるパンはパリっとしていて大好きです。機会があれば旅先で色々試してみたいですね。
Commented by angel-chiho at 2011-08-12 01:14
とっこさん

このプラムは上品な甘さがあるので、どんなものに加工しても美味しいでしょうね。私も冷凍しょうかなぁ~
Commented by angel-chiho at 2011-08-12 01:16
ユリエさん

大きいものは直径30cmくらい、小さいものは20cmくらいです。
私はスペインの田舎のパンが好きです。マドリードではほとんど食べませんが、最近いくつか気に入ったお店が出来ました。ヴァイヤドリッドではLechuguinoブルゴスのあたりだったらTorta de Arandaが美味しいです。
<< 村のチャペル 松林でランチ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved