人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
料理本について

先日あるお客様からレシピ上の欠陥についての、指摘がありました。
ライターの方達と本当に何度も何度もテキストは読み直しているのですが、料理のレシピ本は難しいものですね。自動的に反射行動でしてしまうことが、とても重要なコメントだったりするのです。私は反射的に動いてしまっているので、表記するのを忘れてしまうのです。

料理本について_c0213220_18370.jpg
14ページのクラッシックパエリャのところをご覧ください。

作り方の1に、パエリャの出汁についての説明があるのですが、そこで『沸騰したらアクを取りながら、40分ほど煮る』という記載があります。ここでスープが鍋の外に吹き出さないように、火を多少弱くしてアク取りをする必要があるのですが、火を弱くすることが記載されておりません。大変申し訳ありませんでした。鍋の大きさによっては、強火の状態でもアク取りはできるかもしれませんが、そのままの強火だと40分間でスープは多分ほとんど蒸発してしまいます。
重要なことなのですが、必ず強火から弱火にして出汁はとってください。

指摘して下さった読者の方、本当に有難うございました。


クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-14 01:13
<< 満月 Luna llena 昨晩は我が家で飲み会 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved