人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
嬉しい巡り合わせ

このところ音楽や演劇関係の人に紹介されたり、今度はシェフに紹介されたりと、有難い巡り合わせが続いております。パートナーは今日も演奏会。私は家ですることがあったので参加しなかったのですが、先週知り合ったシェフが、古い料理本を持って演奏会へ行ってくれたそうで、演奏が終わってから我が家まで本を届けに来てくれました。

嬉しい巡り合わせ_c0213220_655869.jpg本はボロボロに近い3冊。どのくらい使いこんでいるか想像できると思います。本の中には、付箋の代わりに押し花やメモがたくさんありました。まだ簡単にしか目を通していないのですが、彼がレストランを経営していたときの計算メモまで発見。忙しいシェフの仕事の合間にも、たくさんの本を読んでいたようです。

このシェフの存在は、この田舎の町に来た時から色々な人に聞いていたのですが、やっと知り合うチャンスがパートナーの演奏会のおかげでありました。音楽が大好きだそうで、すっかり仲良しになりました。これからキノコの採り方からベリー関係の実る場所まで、色々教えてもらえそうです。今日ちょっと話をしただけでも、カスティーリャ地方の昔の食生活の違い、今は食べなくなってしまった素晴らしい料理のことなど、興味深い話ばかり。これからワクワクする事がたくさんありそうです。

次回は一緒に料理をする約束をしました。彼は病気のために、シェフの仕事は引退してしまいましたが、有名レストランのシェフをした後、オーナーシェフとしてTV料理番組までやっていた人なので、共通の会話がたくさんありそうです。

最新の噂話としては、私も知っているあるシェフの新しいレストランは、ミシュラン1☆だったのですが、この不景気に☆が付いていると、誰もが高いと誤解しレストランに来なくなるそうで、今年はミシュランの星をなくしたそうです。そのくらい不景気だそうで、スペインのレストラン事情も相当変化があると思います。

彼は、『150ユーロのメニューで美味しいものを食べてもらうことは難しいことではなく、10ユーロで満足してもらえる料理を作ることが大変なんだ。』と言っていました。当然のことですが、この努力ができる人達が道を開いて行くそうです。

明日から彼はコルドバへ行ってしまうのですが、月末は楽しい食事会が出来そうです。

クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-17 07:07 | Country Life 田舎生活
<< できそこないのヒマワリ畑 ルネッサンスの板絵 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved