Top
マヨネーズはホームメイドを。

日本人はマヨネーズ大好きですよね。
スペイン人もマヨネーズ好きですが、大きな決定的な違いが存在します。それはスペイン人はホームメイドのマヨネーズを好み、あまり既製品のマヨネーズは好みません。当然、一人暮らしや忙しい人は、ボトル入りの既製品のマヨネーズに頼ってしまいますが、私の周囲で料理好きの人達は、誰一人として既製品をあたりまえのように使っている人はいません。スペインに住み始めた頃、このマヨネーズ文化は刺激的でした。

実は私、既製品のマヨネーズは大嫌いで、スペインで住むようになるまで、マヨネーズが美味しいと思ったことがありませんでした。

c0213220_1784836.jpg
日本で何種類かのEXヴァージンオリーブオイルを紹介していますが、オリーブオイルには色々な特徴があり、グリーンの香りが強くフルーティーでスパイシーな刺激的なものから、非常にマイルドで甘みの残るようなスイートタイプまで、とにかくバラエティ豊かなのです。

その中でマヨネーズ用のEXヴァージンオイルを探すのには、とても苦労しました。どうしてもフレッシュ感を強調するためにグリーン系のものは刺激がありすぎ、マヨネーズにすると色もグリーンのトーンになってしまいますし、苦みが強調されてしまったりします。

色々なオリーブ農園を訪問する中、チャンスがあるとそこのオイルを使ってマヨネーズを作ってもらっています。それぞれの人の作り方のちょっとした秘訣みたいなものもありますし、どのくらいの量のオイルを使っているか、どんな料理に使っているか、マヨネーズ調査は重視しています。
(こちらの写真の方は、ポルトガルのあるレストランのオーナー、クリスティーナ。彼女のマヨネーズもいい感じでした。)


c0213220_1711334.jpg

こんな感じがスタンダードなポルトガルのマヨネーズの様子。スペインも同じような感じですが、スペインの場合、どんな料理と組み合わせるかで、固さも内容もかなり変化します。このホームメイドのマヨネーズを一度理想的な状態で食べてしまうと、既製品がますます食べられなくなるのです。

私の料理本の中でも、マヨネーズについては詳しく説明していますので、できるだけ上質なオリーブオイルでマヨネーズ作りを家庭でしてみてください。植物性の悪いオイルを使ったマヨネーズは、本当に健康のダメージになると思います。



c0213220_17155569.jpg
そして、マヨネーズに最適なオイルをやっと発見し、パワジオ倶楽部の方に入荷致しました。宣伝になってしまって申し訳ないのですが、個人的に一番マヨネーズに合っているオイルだと思い入荷しましたので、できるだけ多くの人にお知らせしたいのです。

オリーブの品種はほぼアルベキーナ種ですが、10%ほどアルブレブランクという原生の品種もブレンドされています。私にとってマヨネーズは、やはりオリーブオイルのゴールドがっかた色を反映させているものがいいと思うのですが、このオイルを使うと非常に繊細な味わいのマヨネーズが完成します。

どんな料理に合わせても、カロリーが心配ですが、最高の美味しさ!時々マヨネーズを食べることが我が家では最高のぜいたくです。(どうしても食べ過ぎるので、そんな頻繁に作らないように注意しています)

暑いシーズン、マヨネーズは冷蔵庫で保存したとしても、サルモネラ菌など湧きやすいですから、マヨネーズは作ったらその場で全部消費することをお薦めします。

やっとマヨネーズにぴったりのオリーブオイルをご紹介できるようになりました。



クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-09-10 17:22 | Olive オリーブについて | Comments(2)
Commented by kayoko at 2011-09-10 20:07 x
chihoさん

お久しぶりです。
ブログが進化していたのでビックリしました。
でもとっても親切です。同じカテゴリの写真が掲載されていると
関連させながら再び見られるのがとても愉しいです。

先日、パワジオの茂木さんから新しいオリーブオイルと缶詰を頂きました。
と~っても美味しかったですよ!オリーブファンにご紹介をしますね。
このオリーブオイルも美味しそうですね。中々時間が取れないので
伺えませんが、たまには遊びに行ってみます。

私もマヨネーズは殆ど頂きません。でも、これは頂きたいなぁ~。
Commented by angel-chiho at 2011-09-11 08:29
声が聞けて嬉しいです。
そろそろ連絡しょうと思ってました。ブログのニューヴァージョンいいですよね。私も気に入ってます。^^

新商品について感想を聞こうと思ってました。喜んでいただけたようでよかったです。缶詰などについては、食べ方をパワジオのブログに載せてますので、是非ご覧になってみてください。Kayokoさんのところのパーティーなどで特に活躍すると思います。ニューオイルは、まみさんにマヨネーズなどを作って試してもらいたいです。とってもマイルドで、今までのものとは相当違います。使い道も変わるので、まみさんの指導が必要です!宜しくお願いしま~す。
いろいろな場所で販売開始してます。特にイワシは人気です。

ゆでるかスチームしただけの白身のお魚に、このオイルで作ったマヨネーズをかけて食べてみてください。毎日食べたくなるはずですよ~
<< Madrigal de las... 真夜中の牛追い祭り >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved