Top
チューロス大好き!

毎日食べたら太りますが、時々はスペインの本格的Desayuno(朝食)をしたいものです。スペイン人は、夜遊びをして朝帰りする時は、このチューロスの朝ごはんを食べてから帰宅する風習があります。20代の頃は、マドリードでよくやったものです。

c0213220_510413.jpg
日本でもチューロスはディズニーランドやミスドのおかげで有名ですが、本格的なスペイン式チューロスがないので残念で仕方ありません。今ある人にお願いして作ってもらおうと思っているところですが、シンプルなものほど美味しく作るのは難しいもの。色々調査しています。

マドリードに居るとSan Ginesサン・ヒネスのチューロスが一番有名ですが、あそこはリフォームされてしまってから味気のないところになってしまったし、味も大したことないので私はめったに行きません。アンダルシアには美味しいチューロス屋さんが沢山あるのですが、きっとオリーブオイルがいいからだと思います。カディスのチューロスもセビリャもグラナダもどこも美味しいチューロスばかりです。

これは先日夏祭りの際に見たチューロス屋さん。
夜だったので食べませんでしたが、美味しそうでした。






c0213220_5155328.jpg

一度友人宅でチューロス屋さんの息子さんに知り合ったことがあるのですが、その日の夜ホームメイドのチューロスを作ってくれました。やはり粉と練り方にはこだわりがあり、いくつかポイントを押さえないと美味しいチューロスはできないことを実感しました。やっぱりこのくらい大量のオイルを使うと美味しく揚がること間違いなし。







c0213220_5194050.jpg

マドリードには比較的チューロス屋さんが多いのですが、田舎ではまだお気に入りのチューロス屋さんを発見していません。日本のドーナツはバラエティ豊かなので、どれを食べようか迷いますが、結局いつもシンプルなものを選ぶ方です。スペインのチューロス屋さんには、チューロスとポーラスという少し太めのものしかないので、迷うことはほとんどありません。両方食べてもいいし。写真の手前の太めのチューロスがポーラスになります。

ドーナツっぽいお菓子もあるのですが、それはどちらかというとお菓子屋さんで販売されています。こちらはRosquillasロスキーリャスと呼ばれ、よくイースターの時期に食べられますが、私はどちらかというと苦手です。かりん糖みたいなものもあるんですよ。セビリャのものが有名です。イースターシーズンになったらご紹介します。

今週ヴァイヤドリッドへ行ったらチューロスを食べに行こうかなぁ~と思っています。





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-09-18 05:25 | Food 食 | Comments(4)
Commented by ユリエ at 2011-09-18 23:26 x
chihoさん、コンバンハ。

実はワタシ、学生時代にミスタードーナツでアルバイトをしていまして・・・好きなドーナツはなんとチュロスでした。当時はまだスペインやスペイン語に出会っていなかったのに!

そしてその数年後にスペインのホテルの朝食で初めて本物と対面した訳ですが・・・日本の甘ーいモノとはだいぶ違ってシンプルなので驚きました。でもこれがオリジナルなんですよね?

マドリード出身の友人がチュロスが大好きなので、すっかりチュロス=マドリードだと思い込んでいましたが、南でも楽しめるんですね。今年はセビージャにも立ち寄ってみようと思っているので、お店を探してみたいと思います。楽しみです!
Commented by ゆっこ at 2011-09-19 03:41 x
Chihoさん、こんにちは!ご無沙汰しております。時間ができたのでChihoさんのBlogを読ませて頂いていますが、色々な出来事がありましたね。どうかChihoさんもお体に気をつけて下さいね。スペインのチュロスの写真、とても惹かれます。ああ、スペインのテラスでチュロスが食べたいです。ここに引っ越して改めてスペインの良さを実感しています。これからも素敵なブログを楽しみにしています!
Commented by angel-chiho at 2011-09-19 05:19
ユリエさん

こんばんは。ミスドでバイトしていたんですか。日本のミスドもいいですが、やはりチューロスはスペインのものが好みです。チューロスも専門店で出来たてのものを食べると、非常にうるさくなりますよ。冷凍品などもあるし...
チューロスの発祥地などはちょっと聞いたことがありませんが、カスティーリャ地方、アンダルシア、バレンシアなどとても美味しいチューロスがある地域だと思います。セビリャには揚げ物専門店がたくさんありますから、是非専門店で食べてみてください。
Commented by angel-chiho at 2011-09-19 05:22
ゆっこさん

スペインを離れると余計食べたくなる一品ですよね。きっとダブリンにも定番朝食があると思うので、美味しいのがあったら教えてくださいね。先日のゆっこさんの日記コメントできなかったのですが、私もヘンリー8世のTVシリーズ大好きです。本は私にとっても必需品。今月はジェームス・ジョイスを読む予定です。
<< ぶどう買って来ました。 Pedrazaの美しいBAR >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved