人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
チューロス大好き!

毎日食べたら太りますが、時々はスペインの本格的Desayuno(朝食)をしたいものです。スペイン人は、夜遊びをして朝帰りする時は、このチューロスの朝ごはんを食べてから帰宅する風習があります。20代の頃は、マドリードでよくやったものです。

チューロス大好き!_c0213220_510413.jpg
日本でもチューロスはディズニーランドやミスドのおかげで有名ですが、本格的なスペイン式チューロスがないので残念で仕方ありません。今ある人にお願いして作ってもらおうと思っているところですが、シンプルなものほど美味しく作るのは難しいもの。色々調査しています。

マドリードに居るとSan Ginesサン・ヒネスのチューロスが一番有名ですが、あそこはリフォームされてしまってから味気のないところになってしまったし、味も大したことないので私はめったに行きません。アンダルシアには美味しいチューロス屋さんが沢山あるのですが、きっとオリーブオイルがいいからだと思います。カディスのチューロスもセビリャもグラナダもどこも美味しいチューロスばかりです。

これは先日夏祭りの際に見たチューロス屋さん。
夜だったので食べませんでしたが、美味しそうでした。






チューロス大好き!_c0213220_5155328.jpg

一度友人宅でチューロス屋さんの息子さんに知り合ったことがあるのですが、その日の夜ホームメイドのチューロスを作ってくれました。やはり粉と練り方にはこだわりがあり、いくつかポイントを押さえないと美味しいチューロスはできないことを実感しました。やっぱりこのくらい大量のオイルを使うと美味しく揚がること間違いなし。







チューロス大好き!_c0213220_5194050.jpg

マドリードには比較的チューロス屋さんが多いのですが、田舎ではまだお気に入りのチューロス屋さんを発見していません。日本のドーナツはバラエティ豊かなので、どれを食べようか迷いますが、結局いつもシンプルなものを選ぶ方です。スペインのチューロス屋さんには、チューロスとポーラスという少し太めのものしかないので、迷うことはほとんどありません。両方食べてもいいし。写真の手前の太めのチューロスがポーラスになります。

ドーナツっぽいお菓子もあるのですが、それはどちらかというとお菓子屋さんで販売されています。こちらはRosquillasロスキーリャスと呼ばれ、よくイースターの時期に食べられますが、私はどちらかというと苦手です。かりん糖みたいなものもあるんですよ。セビリャのものが有名です。イースターシーズンになったらご紹介します。

今週ヴァイヤドリッドへ行ったらチューロスを食べに行こうかなぁ~と思っています。





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-09-18 05:25 | Food Culture 食文化
<< ぶどう買って来ました。 Pedrazaの美しいBAR >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved