Top
スペインのイワシ

オリーブオイルを日本で紹介していることもあり、いつも色々な食材の脂質にはこだわりを持っているのですが、食材の中でも理想的な脂質のひとつが、青魚の脂質。週2回は最低摂取した方がいいそうです。実は私スペインで生活するまで、あまり日本のイワシが好きではなかったのです。日本海の魚の味は独特な香りがあると思うのですが、大西洋の潮が私には向いているようで、スペインのものは美味しく食べられます。

c0213220_17543679.jpg
そんな自分勝手なわがままが高じて、今年はオリーブオイル漬けのサーディンの紹介も開始しました。日本では缶詰は昔ほど味が良いものがなくなったと聞いています。昔は確かに食卓に、サバやイワシの缶詰製品が登場していましたが、最近はまったく見かけません。おじいちゃんおばあちゃんの食べるものという印象もありますが、スペインやポルトガル、もちろんイタリアには、美味しい魚の加工品が昔からの伝統食品としてたくさん存在します。

その中でもサラダ油やサンフラワーオイルを使った缶詰ではなく、オリーブオイルをつかっている缶詰はちょっと高級品。缶詰にもランクがたくさんあり、上質のものは、普通のものと比べると価格も2,3倍、5倍くらいのものまであります。

すべてハンドメイドで丁寧に処理されているので、蓋を開けるとそのイワシの美しさに感動します。





c0213220_1803116.jpg
味付けも色々あるのですが、やっぱりシンプルな塩味が一番飽きずに食べられると思います。自宅で唐辛子を加えたり、パスタのソースに使ったりと加工法は無数。そのままが一番美味しいようにも思いますが、アレンジしてもすごくいい出汁がでます。





c0213220_1824448.jpgそして、普通サイズのイワシよりも、私は特にミニのサルディニーリャと呼ばれるミニイワシが大好きで、それを特に子供さんにお薦めしています。日本の食生活も変化し、イワシなどを子供が食べている風景は見なくなってしまいました。でも、このイワシの脂質は頭脳のためにも不可欠。頭のいい日本人の子供を守るためにも、このオリーブオイル漬けのイワシは、今後もっともっと薦めるつもりです。

パートナーは、必ず学校から帰宅するとスペイン式のサンドイッチ=ボカディーリョを食べていたそうですが、その中身がアンチョビであったり、イワシであったりしたそうです。最近はヘーゼルナッツとチョコのクリームやチョリソ、ツナくらいしか見かけませんが、昔はイワシが週2回は登場したようです。


c0213220_18164153.jpg
我が家では、こんな風に色々なサンドにイワシを使います。
これは著書『スペインの家庭料理』の中で紹介した様子なのですが、今のところスペインでイワシを嫌いという人に会ったことがありません。誰もが喜んで食べてくれますが、特にオリーブオイルを使った上質のものを使うと、その違いに気がついてくれる人が多いです。


バルでも缶詰を重視しているところがかなりあり、結構グルメなバルでよい缶詰が揃っています。日本人には以外なことかもしれないのですが、メニューの重要なラインナップのひとつが缶詰なのです。どんなタパスやピンチョスのレベルなのか、見かけだけでは判断しにくいものですが、美味しい缶詰ラベルが揃っていたりすると、ああここはこだわりがあるなぁ~ということが分かり、結構安心して他のものもオーダーできるのです。









c0213220_1885024.jpg


ところでスペイン人、イワシは家庭ではバーベキューをする時以外調理しません。あの強烈な匂いが嫌われているのですが、バーベキューなどではよく登場します。こんな風にアンダルシアへ行くと、海岸で炭火焼にしてくれます。ポルトガルでは、一般家庭の入り口に、よく七輪のようなものが置いてあり、よく炭をおこして外で魚を焼いています。バスクの炭火も必ず外で実施してますから、やっぱり魚は炭火焼がベストの味なのでしょうね。

そんな訳で、自宅では加工が難しいイワシ、こんなスペインの缶詰を常備しておくことを今薦めています。興味のある方はパワジオ倶楽部へお問い合わせください。大好評で販売中。
www.powerdio.com
電話:027-254-3388


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-09-23 18:23 | Food Culture 食文化 | Comments(2)
Commented by koyoko at 2011-09-23 19:58 x
chihoさん

お久しぶりです~!
コメントしていませんが、毎回拝見していますよ。
このイワシ最高に美味しかったですよ~!!本当に!
スパゲッティにしようか・・ピザにしようか・・なんて言ってたんですけれど
まずはこのまま食べよう!という事で食べました。
取り合い(笑)になるほどでした。本当に美味しい!
これはオイルを購入して下さる方へお薦めさせて頂きます。
喜びますよね~~!それに、今、缶詰は旬ですよ。
東京などでもカフェバーで、缶詰を美味しく調理しておつまみに出しているようです。
この缶詰はパッケージもお洒落だもの。私からも絶対にお薦めです!
Commented by angel-chiho at 2011-09-23 22:18
kayokoさんにメールしょうと思っていたところです。
お元気そうでよかった。きっと新しいお仕事などで忙しいのだろうと思っておりました。
スペインではコカというピザ風のものがあるのですが、それではよくこのミニイワシを使います。
喜んでいただけてよかったです。缶詰美味しいものは、常備しておくと本当に便利ですよね。我が家には最低6個くらいいつも保存してあります。販売の仕方も3個とか5個とかセットにして、可愛いラッピングをしてあげようと思っています。
私も缶詰は旬だと思っています。身体に悪いもの入っていないし、最高の保存食ですよね。
あ~喜んでもらえてよかった!!!まみさんによろしく。
<< 赤ピーマン祭り イサベル女王とザクロ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved