人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お隣でディナー
気温30度以上が続いているので、秋という感じがほとんどしないのですが、田舎では町の住人がすっかり減少するので、それが秋を告げてくれます。昨晩多分今年最後のご近所とのディナーがありました。ここのお宅とは、パティオの一角から我が家の建物はつながっているので、リフォームについて色々アドバイスしていただています。

お隣でディナー_c0213220_5522526.jpg
古くて大きな家に住んでいる人達は、完全にリフォームしてしまう場合は別ですが、昔の良さを出そうとする場合、何年越しかでリフォーム工事を実施します。我が家もちょこちょこ直していますが、お隣は今年中庭と納屋を修復。とてもいい感じになりました。

昨日集まった人達は、普段は皆都会で教師や弁護士。週末田舎にやって来るという習慣の人達。カスティーリャ地方の人ばかりです。最初は女性がこの地域では特に強いようで驚きましたが、最近は慣れて来ました。大体どの県の人かも想像がつくようになり、感じが悪いのではなく、こういう性格の地域もあるのだと新しい発見をしました。











お隣でディナー_c0213220_5533342.jpgお隣でディナー_c0213220_5551682.jpg





















お隣の奥様グロリアは今年教員を引退したので、時間をもてあましているらしく、娘さんがぶつぶつ言っていました。料理もかなり作ってくれていて、ブラックタイガーの巨大なのを6尾くらい食べさせられました。最初はお父さんのルイスが作り『今日は失敗した』と嘆いていたリオハ風のチョリソとジャガイモの煮込み料理。その後はトルティーリャにロモやハム。(スペインでは必ずと言っていいほど生ハムが出ます)驚き感動したのは『牛タン』。私の大好物なのですが、スペインではあるレストランのものしか私は食べません。何度か他でトライして、酷いものが登場したので懲りたのです。ところが、昨日は自宅で作れる美味しい牛タンが登場!全く予想していなかったので大感激。今度作り方も伝授してもらえることになりました。スペインでの生活が長くなるとあまり発見がないように思いますが、まだまだ面白いことが毎日あります。

お隣でディナー_c0213220_55654100.jpgお隣でディナー_c0213220_5583519.jpg
















お隣でディナー_c0213220_60525.jpg


牛タンの次にはブラックタイガーの炭火焼。アスパラガスのグラタン。ポロネギで作ると美味しい料理なのですが、昨日はホワイトアスパラでした。子羊ののども準備があるとのことでしたが、この辺で全員が大満足。これ以上料理は出さないようにし、デザートのお菓子へ。その後は、この町の伝統リキュール。

そうそうワインも美味しかったですよ。
白ワインは、セゴビアとヴァイヤドリッドの境目にあるワイナリーの、古い葡萄から作ったもの。すごくいい香りで、白をあまり飲まない私もかなりいただきました。赤はリベラ・デル・ドゥエロのレセルバ。文句なしに美味しいワインでした。





お隣でディナー_c0213220_633192.jpg
夜中の12時くらいになってから、息子のルイスがヴェンディミアから到着。2週間ほど夜中仕事をする生活が続いているので、痩せて鼻が余計鋭くなったように見えました。ヴェンディミアの間、ワイナリーの近くのホステルに滞在しているらしいのですが、ベットが小さくて寝た気になれないそうです。彼は長身で190cmはあると思います。特に、こんな手が大きい人にはあったことがありません。

2週間働き過ぎなので、ただひたすら無言。彼はおとなしいのですが、眠さを耐えて2時少し前まで起きていました。



お隣でディナー_c0213220_644090.jpg
デザートの時間になりパートナーがギターを演奏。お父さんは歌わないのですが、面白い語りを入れてくれるので、大笑いの一夜となりました。パートナーはルイスととても気が合うようで、いつも新しいジョークのレパートリー交換をしています。私の前には娘さんのアンドレアが居たのですが、彼女は取り留めもなく話をするタイプで、私は参りましたが、時々他の人と話ができたので救われました。次回は絶対に彼女から遠い席につこう!

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ

お隣でディナー_c0213220_6654100.jpg

by angel-chiho | 2011-10-03 06:09 | Country Life 田舎生活
<< アーモンドの収穫 サモラの民俗博物館 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved