Top
Bonsai OLIVE

オリーブは大木でも盆栽のような小さいものでも、なぜか魅力的...不思議なエネルギーをいつも発散してくれているのですが、これは自宅で育ててみるとより感じると思います。先日訪問したサモラの民俗博物館で、予期せぬ盆栽オリーブに出会いました。

c0213220_6243571.jpg




こちらの男性は、先日も登場していただいた民俗博物館の館長ピニェル氏。全然知らなかったのですが、彼は盆栽も趣味だったらしいのです。博物館の屋上のちょっとしたスペースに、このように素晴らしい盆栽オリーブを育てていました。

彼は非常にお洒落な人なので、テラコッタの器も特注。
私も大好きなサモラの焼き物工房で焼いてもらったそうです。独特の味のある土なのですが、オリーブとぴったりと合っていました。私も欲しくなりました。









c0213220_62916100.jpg

別のアングルから同じ盆栽を撮ってみました。

いい形ですよね。私はとても気に入りました。すぐにこんなかっこいい盆栽が出来ればいいのですが。。。
こちらはなんと30年もの。30年も手入れをしていれば、かっこいい盆栽ができますよねぇ~
羨ましいオリーブです。

今度いいところを教えてくれるというので、来年の1月、2月は彼と遠足を予定しています。
もう想像するだけでワクワクです。

ところで、盆栽に使うオリーブは、原種に近いオリーブがおすすめです。葉が小さくて密集しているので、ミニチュアにした時にとても綺麗です。もちろん、フラントイオやマンサニロで作っても可愛いのですが、私は原種オリーブのものが一番美しいと思いました。






c0213220_6335488.jpg


こんな屋上の端の方に盆栽が並べてあるのですが、あまり日光にあたりすぎずいい感じに生息できるのだと思います。

全く違い共通の趣味がある友人が、まさか盆栽まで作っているとは想像もできなかったのですが、やはり好みが合う人は、同じようなものが好きなのでしょうか。不思議です。








c0213220_6373611.jpg
こんなかっこいい松の盆栽もありました。
私の父は、スペインの松がとても好きだったのですが、おなじような盆栽を日本で作っていました。もちろん、スペイン滞在中にあちらこちら訪問したのですが、どこへ行っても自然に感動していました。松も数本持ち帰り育てていました。

この松が植えられている器もサモラの焼き物。
いい感じです。形は相当苦労して作ってもらったようです。私の次のターゲットは、盆栽オリーブとなりました。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-10-07 06:20 | Olive オリーブについて | Comments(4)
Commented by saa at 2011-10-07 18:26 x
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
スペインの田舎の風景が素晴らしくて思わず引き込まれてしまいます。

そのオリーブの盆栽もあまりにも素晴らしくて思わずコメントしてしまいました。
30年もの間手入れし続けるって好きじゃないと出来ないですよね。
根元の盛り上がり具合といい、まるで大樹がそこにあるかのような・・。
特注のテラコッタの器も様になってますね。

僕もこの春からオリーブの盆栽?を始めたのですが小さな苗木からなので試行錯誤です。
一応、小品盆栽の規格に入るよう鉢底から20cm以内に収めようと頑張っているのですが樹が若いせいもあってなかなか・・。
でも写真の盆栽を見てたらやる気が出てきました。10年、20年と楽しめたらいいなぁ。

長くなってすいません。これからも楽しみにしてます。
Commented by angel-chiho at 2011-10-08 08:42
saaさん

はじめまして。コメントどうも有難うございます。
スペインの田舎の風景に共感してくれる人が増えて、とてもうれしいです。オリーブの盆栽も持っていらっしゃるなんて、ちょうど良かったですね。私もはじめたいと思っているので、一緒にがんばりましょう。小さいオリーブの盆栽は見たことがあったのですが、これだけのボリュームのものは初めてだったので、本当に感激でした。盆栽はやっぱり長年手をかけたものが美しいですね。
これからよろしくお願いします。
Commented by kayoko at 2011-10-08 15:56 x
chihoさん

溜息がでちゃった。
盆栽好きにはたまらない。このオリーブの木、がっしり座っていて貫禄十分・・と思いきや、
やっぱり30年なんですね。凄い!
何と松までお持ちとは・・!素敵な方です。
私は観賞する事しか出来そうにありませんので、chihoさんのオリーブの盆栽を楽しみにしていますね。
Commented by angel-chiho at 2011-10-08 17:55
盆栽っていいですよね。
今度彼と一緒にオリーブ探しに行ってきます。
彼のオフィスにある絵はご自分の作品なのですが、鉄を使った彫刻もすごくいいのです。一枚絵皿をいただいたことがあるのですが、やっぱり使っていて楽しくなります。
日本でも母にオリーブ盆栽始めるように言ってみますね。
<< 近所のオリーブ ウルエーニャと羊飼い >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved