Top
発見されたダ・ヴィンチの絵

このところダ・ヴィンチの絵画と言われる作品がいくつか発見されていますが、その中でもこれは実に感動的な作品なのでご紹介します。

c0213220_175688.jpg

『美しいプリンセス』というタイトルで呼ばれるこの作品、ダ・ヴィンチの手稿のひとつから剥ぎ取られたもののようです。大昔の話ですから、誰がどんな風に剥ぎ取ったのかはわかりませんが、フィレンツェの修復家のもとにあったものが、最終的にクリスティーズでオークションとなり、その後ダ・ヴィンチのものだと証明されたようです。オークションに出たときは、100年前くらいのコピーという扱いだったようで、これについても元々のオーナーとのひと悶着が今後起こりそうです。

それにしても美しい作品ですよね。ダ・ヴィンチの指紋も残っているそうです。
ボッティチェッリやギルランダイオのアロマも感じるダ・ヴィンチの作品、これらかも新しい作品が見つかるといいなぁ~を願いながら満喫してます。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-10-13 17:11 | Art 美術 | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2011-10-15 03:11 x
Chihoさん、こんにちは!今になってダビンチの絵が発見されるってロマンがありますね。どう表現していいのか分かりませんが、線が一つ一つ丁寧に描かれていてそれが組み合わさってとても綺麗な作品ですね。この作品がダビンチの絵画であることが分かったときの感動はとても大きかったのではないかと思います。ダビンチの指紋までが残っているとても貴重な素敵な絵画ですね。紹介して頂いてありがとうございました。
Commented by angel-chiho at 2011-10-15 05:16
ゆっこさん

ダ・ヴィンチのデッサンは結構発見されたりしているのですが、こういう作品としての価値のあるものは珍しい発見です。しばらく前に同様に指紋入の作品が発見されているのですが、そちらはダ・ヴィンチ100%の作品には見えません。
これからも沢山の発見があるよう祈っているところです。
<< 最優秀オーガニックオリーブオイ... Talavera タラベラ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved