Top
ブラックオリーブの塩漬けにチャレンジ

昨年もチャレンジしたのですが、今年はもう少し詳しく作り方を尋ねてきたので、今日本でブラックオリーブの塩漬け作りに挑戦中。

c0213220_14524510.jpg

パワジオ倶楽部のブラックオリーブ。管理がいいので、こんなに大きくて綺麗。すべて萩原さんの手入れのおかげです。近所のガーデンセンターなどにもかなりオリーブは販売されているのですが、藪から出てきたようなひどいものが多く、見ていて可哀相なくらい。

収穫は姪がちょうど今日は休日で家にいたので、彼女に頼んでみました。
オリーブの収穫は、できるだけ子供に体験してオリーブパワーをキャッチしてもらいたいと、いつも思っているので、今日はすごいタイミングでした。特に小さい方の姪は、オリーブの新漬けが好きなので、今年も漬物を楽しみにしていたようです。









c0213220_1459967.jpg

これは友人の義母が教えてくれた方法で、熱湯を使って処理します。
渋抜きかげんなど、昨年はよくわからなかったので、今年はもう一度別のレシピなども参考にして挑戦。
どんなものが完成するか、今から楽しみです。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-10-28 15:02 | Olive オリーブについて | Comments(2)
Commented by kayoko at 2011-10-29 11:46 x
chihoさん

お帰りなさい!
オリーブの漬物、愉しみですね。さすが!!パワジオさんのオリーブは綺麗です。
中々お休みが無いのでパワジオさんへ出かけられませんが、
そのうち伺いますね。イベントには何とか出席したいな・・と
思っています。皆さんにもお伝え致しますね。
何かとお忙しいでしょうけれど、日本滞在を十分愉しんで下さいね。
Commented by angel-chiho at 2011-10-29 20:47
kayokoさん

早く会いたい会いたいと思ってはいるのですが、帰国したばかりの時は色々とオーガナイズしなくてはならないことがあり、今日やっと目処がたちました。明日会いましょうね。
イベントどうぞよろしくお願いします。皆さんに楽しんでいただける内容になるようがんばります。(-^〇^-)
<< ブラックオリーブの経過 レリダの田舎町でのランチ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved