人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Medinaceli

スペイン北東部ソリア県にある美しい町メディナセリへ。
ここはスペインで初めて訪問した田舎町のひとつなので、思い出深い町なのでバルセロナへ車で訪れたりする時、時間があると車を停め訪問するようにしています。今回も何年振りぶりかの訪問だったのですが、秋らしさを満喫できました。

Medinaceli_c0213220_2213225.jpg

ここにはローマ時代から重要な町が存在していたので、今でもこんなローマ式建造物が残っています。カスティーリャの大平原の中に、突然こんな凱旋門のようなアーチが残っているのですから驚かされます。
私が初めてここを訪問してから20年以上の歳月が経過しているのですが、古い町はかなり修復が進み、今ではお洒落な別荘地となっています。この地域独特のピンク色の石が印象的...



Medinaceli_c0213220_22205858.jpg



マヨール広場も美しく趣があります。
なんとも言えないトーンの石が、夕方訪れると夕日を浴びて無数のグラデーションを見せてくれるので、何度訪れてもこの街では感動があります。

教会の塔も威厳のある姿を綺麗に残しており、典型的なスペインの訪問するべき町のひとつと言えるでしょう。マヨール広場からは10年位前にローマ時代の遺跡も発見され、しばらく発掘作業が続いていました。それを目撃していたので、今回はどんなモザイクが出土したのか見たかったのです。運良く月曜日でもモザイク見学をすることができ、私なりの想像をいろいろと巡らせることができました。







Medinaceli_c0213220_22275090.jpg

モザイクはローマ帝国の植民地の田舎にあるスタイルの素朴なものでしたが、この街の重要性を確認できる大切な発掘品。現在、マヨール広場に残るルネッサン期のスペインの名門貴族メディナセリ家の宮殿内に展示されています。宮殿は破壊されていて見る影もないと言えますが、やはり一見の価値ありです。




Medinaceli_c0213220_2232120.jpg



そして、今回一番気に入ったのが、こちらの壁。
バロック時代のものだと思いますが、かなりいいコンディションで残っていました。可愛いモチーフのお花が壁全体に飾られているのですが、この土地の色とマッチしていて素晴らしいとしかいいようのない伝統職人技。もうこんな可愛い壁を作れる職人さんは見つかりません。

剥がれ落ちないようメンテナンスがされることを祈るばかりです。









Medinaceli_c0213220_22355686.jpg

この石の色や壁の装飾、そしてアイアンの鉄格子などを楽しむために、ここには田舎の人同様、しばらく座り込んで楽しませてもらいました。
移動途中に1時間半程度停車しただけだったのですが、かなり余韻の残る訪問となりました。こういう予定外のことが、結構後のちインスピレーションの源になったりしますね。







クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-11-13 22:39 | Trip 旅
<< 雑誌ヴェリィ12月号でオリーブ... お気に入りブティックAVANTI >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved