Top
大好きなお蕎麦屋さん『石墨』

日本滞在中はできるだけお蕎麦屋さんに行くチャンスを作っています。どんなお蕎麦でもいいわけではないのですが...先日やっと好きなお蕎麦を食べることができ大満足でした。

c0213220_20133995.jpg


日本でも海外でも美味しいところのキッチンには目を引くものがあります。お蕎麦お寿司、天ぷらなどどこも素敵なところは、日本の場合シャープな研ぎ澄まされたようなものを感じます。

ここでは竹が目を引きました。
特に器の竹と竹のザル。どちらも何度使っても飽きないツールですね。
あまり竹の話をしたら、竹づくしの料亭があると教えてもらいました。今度行ってみたいものです。









c0213220_20185275.jpgc0213220_20194512.jpg

この方、朝5時に蕎麦を打つそうですが、冬はまだ暗いので静かでそれがいい気持ちだと言っていました。寒さの中での静けさがいいというのはわかる気はしますが、流石美味しいお蕎麦を打つ人の感想だなぁと思います。

天ぷらも美味しかった(^O^)!








c0213220_20242779.jpgc0213220_20252912.jpg

ここのお蕎麦は、蕎麦の中心だけを使った白いお蕎麦。
食感とかすかな蕎麦の香りがいいので、どうしても日本にいると食べたくなってしまいます。もう一回くらい友人と行くチャンスがあると思うので、年越しはスペインになるのでその前にお蕎麦を食べて帰ります。





c0213220_20285619.jpg



そして、これが必ず組み合わせるチーズ天ぷら。
塩と食べるのですが、この塩きっとフロールデサルを使ったらさぞ美味しいだろうと思いながら、いつも食べています。日本ではやはりお蕎麦、お寿司、天ぷらをしっかり食べに行きたいですね。




クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-14 20:33 | Food 食 | Comments(0)
<< オリーブのコンフィチュールもあ... 北川やちよさんからのオリーブソープ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved