Top
生イーストでフォカッチャ

日本ではなかなか生イーストを簡単に入手出来ないと思うのですが、こちらでは普通にスーパーで販売されています。パン用のドライイーストを探すよりも生イーストの方が簡単に見つかるくらいです。

c0213220_52423.jpg全く知らなかったのですがイーストについて調べていて興味深い発見をしました。ドライイーストには、万国共通に乳化剤という添加物が入っているというのです。乳化剤とはお互いに混ざらないものを均一に混ざり合った状態にするためのもので、マヨネーズやアイスクリームなど身近な食品に数多く利用されているそうです。でんぷんの表面に吸着して、油脂類を均一に分散させ、パンのやわらかさを保つ働きがあるとのこと。
日ごろ、なるべく添加物を避けたいと思っている私としては、少なからずショック。世の中、手軽や便利さを追求し、食もそれに頼ってしまうと、どうしても添加物を口にしなければならないようです。本来の自然の姿を求めれば求めるほど、実は努力と根気と忍耐が必要な時代なんですね。

それで生イーストに注目!スペインのスーパーでは1個確か40セント以下。2個セットで25gくらい入っていますから、相当色々作れます。もちろん添加物なし。健康のためにも、大いに生イーストを使うつもりです。
おまけに生イーストを使った方が仕上がりの香りもよく、膨らみ具合もずっと大きいのです!感激!!!
早速、生イーストを使ったフォカッチャ作りをしてみました。

c0213220_5132091.jpg

こんな感じに出来ました。
パンやケーキは他のお料理と同じように、材料の調合の仕方で相当味が変わるので、まだまだ満足のいくフォカッチャではないのですが、見かけは一応OKです。

生地の香りがさすが生イーストなのでとても良く、パートナーは大満足の模様。彼が一人でどんどん食べてくれています。次回はちょっと粉の配合などを工夫してまた生イーストで作りたいと思っています。

オリーブオイルも勿論EXヴァージンオリーブオイルを使ったので、軽くて最高の風味。皆さんにも生イーストと最高のプレミアムオリーブオイルを使うことをオススメします。単なるオリーブオイルでは同じようにはできないですよ~

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.


[PR]
by angel-chiho | 2012-02-14 05:18 | Food Culture 食文化 | Comments(2)
Commented by savi_savi at 2012-02-17 21:26
そうなんですよね・・・ドライイーストって添加物なんですよね。
私も知ったときショックでした。
でもすべての食べ物からそういうものを摂取しない生活をするのは無理そう・・・でも一つでも気にして努力するだけでも違うのかな~って思っています。
私は天然酵母のパン教室に通っています。
時間はかかりますがやはりおいしいです!!
Commented by angel-chiho at 2012-02-18 00:50
まだ自分で天然酵母は作っていないのですが、スペインでは簡単に生イーストが買えるので、当分この生イーストを楽しみますね。
添加物が少ないものを食べたいと思ったら、やっぱり家庭で調理することを第一にしないとダメみたいです。昨日も外食したのですが、美味しかったのですが、後で喉が乾いて大変でした。多分食塩が一杯だったのだと思います。
<< カタルーニャのソーセージ お洒落な省エネ電球 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved