人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
どんぐり豚の生ハム Jamon de Bellota

日本はかなり暑そうですね。スペインも今週は中旬から気温が上がるそうです。熱中症に皆さん注意してくださいね。私も気をつけます。
今日は先週の生ハムづくしの模様をお伝えします。

どんぐり豚の生ハム Jamon de Bellota_c0213220_533397.jpg
まずはマドリードの由緒あるレストランで。ハンドスライスの美味しそうな生ハム。肉そのものにコクがあるのが写真からもわかると思います。3人で綺麗に完食。これ以外にもタコやムール貝、メルルーサと食べたので、デザートは食べられませんでした。



どんぐり豚の生ハム Jamon de Bellota_c0213220_5432394.jpg
こちらはポルトガルのエボラにあるお気に入りのレストラン。今回エボラまで行く予定はなかったので、ルンルン気分でランチ。勿論生ハムも食べたのですが、他の料理に私の興味は向いてしまったので、生ハムの記録はありません。あっという間に食べてしまったのです。この日は6人で量を減らしてランチを作ってもらいました。真夏にポルトガル人の普通の量を食べたら仕事にならないので。生ハムはスペイン産のものでした。スライスの仕方は下手なのですが...

ポルトガルでも優れたレストランではしっかりとスペイン産の生ハムを最近は使っています。一番有名なリスボンの生ハム専門店もポルトガル産のハムではなく、実はスペイン産の生ハムを出しているくらいなのです。



どんぐり豚の生ハム Jamon de Bellota_c0213220_5575836.jpg

こちらはマシーンスライスの生ハム。生ハム自体は最高級のものですが、機械を使ってスライスするとこんな感じになります。食感がかなり変わりますが、これはこれで美味しい!









どんぐり豚の生ハム Jamon de Bellota_c0213220_655921.jpg
こちらが最高のコンディションで登場した生ハム。日本では脂身が嫌われますが、どんぐり豚の脂質はオレイン酸タップリ。こんな美味しい脂身は他にないと思います。霜降り状態もベストでしたし、温度もスライスの暑さも理想的。おかげで5人でこの生ハムを3皿たいらげました。それなのに全く胃ももたれないのです。本当に素晴らしい生ハムとしか言いようがありません。





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2012-07-17 06:10 | Food Culture 食文化
<< 真夏のSevilla どんぐり豚 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved