Top
さやいんげんのフリッター

田舎に居る時は出来るだけ地元で作られた野菜や果物を食べるようにしています。いつも地元の叔母さんがガレージや家の玄関で販売しているモノを買うのですが、種類は少ないのですが旬のものが見かけは関係なく販売されているので大好きです。


c0213220_6224138.jpg

先日、野菜としてあったのはさやいんげんとトマトだけ。マドリードなどで販売されているものとは違い、小さくて大きさもバラバラなのですが、しっかりとしたさやいんげんの味がします。何を作ろうか悩んだのですが、ポルトガル風のフリッターにしてみました。



今日はそのポルトガル風の白ワインを使ったフリッターのレシピをご紹介します。

4人前
薄力粉   100g
卵      1個
玉ねぎ   4分の1
冷水     150ml
白ワイン   50ml
海塩     小さじ1

さやいんげんは500gくらい
フライ用オリーブオイル 適量 (EXヴァージンオリーブオイルがおすすめ)


c0213220_625201.jpg
作り方
さやいんげんはヘタを取り除き適当な長さにカットする。鍋にお湯を沸かし塩を加え、2分程度さやいんげんを茹でる。さやいんげんは冷まして水分をフキンで取り除く。
ボールに粉、塩少々を加え、水とワインを加えてよく混ぜる。滑らかなクリーム状になったら卵とみじん切りにした玉ねぎを加える。衣は30分くらい寝かせる。
フライパンにオリーブオイルをタップリと170°程度に熱し、さやいんげんに衣をつけて揚げる。キッチンペーパーで余分な油をとり、皿に盛りつけフロールデサルを振りかけ出来上がり。



白ワインやビールと一緒にお召し上がりください。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-08-14 06:29 | Food 食 | Comments(0)
<< Valladolidへ買い出し うろこ雲... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved