人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フェンネル風味のオリーブオイル

今日もオリーブオイルの話です。
出来るだけ色々な種類のオリーブオイルを試飲したり、大好きなオリーブオイルも味の変化を知るために連続して風味チェックが必要です。特にオリーブオイルテイスターにとって一番大切なことは、継続してオイルの試飲を続けることだと私は師匠のJudy Ridgeway女史に伝授されましたが、この習慣の大切さは日々感じております。

フェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_7294342.jpg


今日はArbosanaアルボサーナという品種でサラダやピミエントス・デ・ピキーリョという赤ピーマンの一種のソテーなどを作ってみました。ArbosanaアルボサーナはArbequinaアルベキーナと兄弟のような品種で、生息地も似ています。特定の気候で育ったKoroneikiコロネイキにも似ているものがあるように思います。













フェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_731265.jpgフェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_7325619.jpg

Arbosanaはハーブの香りも強いので、今日はオレガノやバジルをふんだんにサラダに入れてみました。
フルーティーで特徴のあるオイルは、ハーブの香りにも負けずにしっかりと個性を出してくれるので、加熱しないで使うオイルとして最適です。






フェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_7353323.jpgフェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_736874.jpg

大好物のピキーリョのソテーは、仕上げにタップリとこのオイルを使ってみました。サラダよりもこちらの料理にピッタリでした。ピキーリョには独特の苦味があるのですが、オリーブオイルのこのフルーティなものをかけることで苦味がマイルドになり、より旨さを感じさせるほろ苦さが出るのです。





フェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_73913.jpg

なぜArbosanaを試飲していたかというと、ここしばらくハーブでもこの写真に載っているハーブ、フェンネルの味のするオリーブオイルに出会っていたので、どのくらい実物のハーブの香りと似た風味なのか実際に比べながら試してみたかったのです。

最近、オイルの解説に何種類ものハーブや果物、野菜が記してあるモノがありますが、皆さん全てをキャッチできますか。私の先生はすごい人で次々と植物の名前がオイルのテイスティングをしながら出てくる人だったのですが、それは本当に特別なナリス=鼻を備えている人だからだと思います。一般人は幾つかの香りを発見するだけで大仕事。

最近知り合った先生は、そんなに沢山の香りはないと言う人でした。オイルの解説がまるでサラダと言って笑っていましたが、深みのある優れたオイルには私は奥深い香りの世界があると思っています。



フェンネル風味のオリーブオイル_c0213220_7445975.jpg

映像:Wikipediaより

実際にフェンネルと一緒にオイルを試飲してみて正解でした。色々疑問に思っていた香りが理解できました。フェンネルの特定のタイプは球根がフィノキオという野菜で、セロリに似ています。植物の方はアニス酒の原料にもなる種も採れ、野菜のフィノキオよりもずっと強い香りがします。パッチッと枝を折るとペッパーの風味が広がりますが、特殊な甘い香りがあり、それがオリーブオイルで感じられるものがあるのです。

よく調べてみると、人類が栽培した最も古い植物のひとつだそうで、かなり薬草のしての効果もあったことが想像できます。益々オリーブオイルの世界が楽しくなって来ています。残暑にバテないように皆様お過ごしください。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2012-08-24 07:51
<< Una cena 我が家で夕食 カスティーリャ地方のオリーブオイル >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved