Top
オリーブに登ってます。

大忙しだった日本での滞在も無事終了。雨のスペインに戻りました。
日本ではオリーブの漬物を作りましたが、スペインでは今年まだ作っていないので早速オリーブ泥棒をしょうと思って出かけたのですが、なんといつもの木に今年はほとんど実がついていません。やっぱり雨不足の影響なのでしょうか。周囲のオリーブもダメでした。

c0213220_1822233.jpg

仕方ないので別のオリーブを探し始めたのですが、どれも写真のような管理されたものばかり。これを泥棒するわけには行きません。そんな理由で昨日はオリーブの鑑賞をしました。

c0213220_185537.jpg


こちらが昨日一番感動した大木。
相当の年月が感じられます。オリーブの木は普通このように枝分かれするというか亀裂が入り易い木なので、こんな形に意図的に仕上げられますが、これは本当に見事でした。木の中に十分に人が入るスペースがあるくらいの大きさ。

登りたくなってしまいました。






c0213220_1882026.jpg



人間が居ると木のボリュームが分かりやすいと思います。
こんな木が我が家の近所にはかなりあるのです。昔のオリーブ園が公園になっているところもあるのですが、ここまで大きな立派な木は公園の中では見当たりませんでした。

ワイナリーが隣にあってオリーブがある世界。私の理想郷です。バックに見えるのはかなり紅葉している葡萄畑。この葡萄の紅葉もたまらない美しさです。当分、散歩はこのコースになりそうです。









c0213220_18121275.jpg



しっかりこの古木オリーブに登ってエネルギーをチャージしてもらってきました。





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-10-21 18:14 | Olive オリーブについて | Comments(7)
Commented by はな at 2012-10-22 16:54 x
素晴らしいですね!
最後の写真、とっても好きです!
私も座ってみたいです。(座ったらしばらく離れられなそう!)
やっぱりオリーブは枝が裂けやすいんですね。
うちでも裂けたまま両方元気な枝が何本かあります。
すごい生命力ですね^^
Commented by saa at 2012-10-22 23:25 x
最後の写真にやられました。いい絵ですね~。
自宅近くにこんな散歩コースがあったら楽し過ぎて困りそうです。

元々は1本立ちだったオリーブの樹が100年、200年と時間を経て裂けていくのですか?
Commented by angel-chiho at 2012-10-23 00:31
はなさん

こんにちは。
オリーブはやはり素晴らしいと再認識できる大木でした。誰もが登ったり触ったりしたくなると思います。^^
オリーブはどうしても亀裂が入ってしまうので、家具も特定なものしかできないのですが、途轍もない生命力なのでそれだけで満足ですよね。
Commented by angel-chiho at 2012-10-23 00:33
saaさん

今度はもっといいカメラで撮ってもらおうと思ってます。(^O^)
この紅葉のシーズンとオリーブの実りの時期は楽しくて仕方ありません。

いつ裂けてしまうのかはわかりませんが、太くなればなるほど亀裂は入りやすくなると思います。今度どうやって亀裂が入らなくしているか、ある地域の工夫をお見せしますね。裂けることは避けられないのですが、ある程度ストップさせることはできるので。
Commented by savi_savi at 2012-10-23 11:49
うらやましい!!
私もパワーをもらいたいです!!

秋にイベントが3つ入っています。
来週は宇都宮の大きなイベントに参加してきます。
オイルを通していろんな方と知りお会うことができ感謝でいっぱいです。

また冬には日本に帰国しますか?
その時はぜひお会いしたいです^0^
Commented by angel-chiho at 2012-10-23 16:25
saviさん

いつも有難うございます。
イベントがんばってください。ブログ楽しみにしています。またあのライダーみたいのがいるのかな?
新年には帰国したいと考えています。1月2月色々イベントを組む予定ですので、是非遊びに来てください。私もひさしぶりにsaviさんと合って色々聞かせてもらいたいです。o(^▽^)o
新商品のコンフィチュールも好評です。試していただきました?まだだったら連絡ください。すぐにお届けします!
Commented by savi_savi at 2012-10-25 22:03
28日のイベントは宇都宮で毎回2万人という来場者の大きなイベントなんです。前回は茂木さんの笹本さんにお手伝いいただいて本当に助かりました^0^ライダーさんは茨城のキャラクターなのでまた別のイベントなんですよ^^;
また地元のキャラクターと書いたら味を占めて撮影お願いしちゃおうと思ってます^^;
<< G'vine 北川やちよさんのハーブ教室 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved