人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オリーブ農園でのテイスティングとランチ

3月に入ってマドリードに戻ったのですが、こちらはずっと雨。今週末もずっと雨という予報。もうこれ以上雨は見たくないほど雨が降ってくれているのですが...こんな3月は初めてです。

そんな中、今度取引を開始するスペインのオリーブ農園へ行って参りました。


オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6173367.jpg

これは一般的な農園の風景。車窓から撮りました。
今回訪問した農園はこういう伝統的なところではなく、超最新の技術を使って運営されているモダンな農園でした。あまり新しいスタイルのオリーブ農園については良い印象を持っていなかったのですが、あまりにも美味しいオイルを発見したので早速訪問してまいりました。




オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6221374.jpg





最新の農園風景。こんな風に垣根式のオリーブ栽培もあるのです。この栽培法については、パワジオ倶楽部のブログで書いていますので、よろしかったらそちらをご覧ください。









オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6252447.jpg

こんな素敵なカントリーハウスが農園内にあります。

今回もまた信じられないようなご縁でここまで行って来ました。ここ数ヶ月訪問したオリーブ農園は、続けて知り合いの農園ばかり。本当に不思議です。別に知り合いの紹介ではなく、オリーブオイルに導かれているだけなのですが、なぜかオーナーや関係者を見ていくと知り合いがいるのです。不思議でたまりません。

こちらの農園のオーナーも、ここを訪問することになるまで全く知らなかったのですが、私達夫婦の結婚式にも参加していてくれたほど身近な人たちのものでした。世界が狭くて怖くなるくらいです。







オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6322714.jpg







そんな理由でオイルのテイスティングは、カントリーハウスの方で準備していただきました。
オイルの話はこれから正式にしていくので、今日はこちらでいただいたランチの様子をお伝えします。











オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_636238.jpg


ホームメイドのコロッケ、マンチェゴチーズ、そしてどんぐり豚の生ハム。
スペインの定番的なタパスを楽しみながら、オリーブオイルについての感想をそれぞれ語り合いました。
極端に違う意見はなかったので、皆共通の味覚を分かち合えそうです。





オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6392486.jpg



私の大好物、Panache de verdurasパナッチェ デ ヴェルドゥーラス。
スペイン料理には珍しい野菜のオンパレードです。
最高のオリーブオイルがあるので、たっぷりのオリーブオイルが絡めてあり、そこにタップリのにんにく。
いかにもスペインに戻ったという気分にしてくれる野菜料理でした。

本当ならおかわりをして2皿くらい食べたいところですが、メインディッシュが心配でしたし、オイルのテイスティングでスプーン5杯以上のオイルを飲んでいたので、1皿にしておきました。








オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6443145.jpg




こちらはラムのリブ。
これも大好物!
私は炭火で塩味だけでラムは食べるのが好みですが、ここではにんにくも効いていました。
実はこちらの農園、にんにくの生産でも有名なのです。


日本で1ヶ月半以上滞在していたので、久しぶりのラムは絶品でした。
これはしっかりおかわりして食べて参りました。
ワインも2008のS.Vicente。最高でした。







オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6501637.jpgオリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6493315.jpg




















オリーブ農園では定番に近いフライドポテト。
ここのフライドポテトは特別美味しかったです。じゃがいものクリーミーさが普通と全く違ったのです。多分、ガリシア地方のじゃがいもを使っていたからだと思います。
デザートはレモンのムースですが、しっかりとクリームチーズが入っている濃厚なタイプ。苦しいくらいお腹一杯になりました。

オリーブ農園でいただく食事は、どこのものもきちんと記録しています。いつかしっかりとまとめて皆さんに伝達したいと思っています。

雨の中出かけたのですが、運良く虹や太陽に恵まれた素晴らしい一日でした。

オリーブ農園でのテイスティングとランチ_c0213220_6572772.jpg




クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2013-03-09 07:00 | Olive オリーブについて
<< 聖なる山 Monsanto ホルモン→おまんじゅう→梅 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved