人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
蚤の市のガラスとクリスタル

今年は蚤の市での買物で、新年をスタートしました。
ガラスやクリスタルは、どんな時代のものでも美しければ大好きなので、見るとどうしても欲しくなってしまいますが、暮らしを本当に楽しませてくれる一品だと思っています。

まず、発見したのはこちら。

蚤の市のガラスとクリスタル_c0213220_6385428.jpg




スペインに歴史あるクリスタル工場は、幾つか存在しますが、私が集めているのは、こちらのカルタヘーナという南部の町にあったサンタ・ルシアのクリスタル工場のものと、セゴビアのラ・グランハのもの。このカルタヘーナのグラスは、リキュールグラスばかりなのですが、色々なサイズのものを集めています。今回もこれがあると連絡があり、行って来ました。想像以上にコンディションがよく、サイズも揃っていて大満足。幾つかコレクションにプラスしました。これが19世紀のグラスで、鉛の含有量が多いクリスタルなので、独特の輝きを放っています。





蚤の市のガラスとクリスタル_c0213220_6442546.jpg




こちらは、蚤の市で発見したグラス。
1950年代のガラスですが、一目惚れ。
4個しかなかったのですが、すっかり我が家で活躍しています。

このグリーンとフォームにやられました。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ




蚤の市のガラスとクリスタル_c0213220_3241139.jpg






スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2014-01-10 06:48 | お気に入り
<< パートフィロ (フィロ生地) オリーブの漬物用ハーブ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved