人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
サラマンカの応援したいレストラン En la Parra
先日、サラマンカのオープンしたばかりのレストラン”En la Parra”へ行ってきました。若いご夫婦が二人で運営しているとても良いレストランで、一気に応援したくなりました。サラマンカというと大学の町なので、どうしても学生向きの店舗が多く、私は好んで食べに行く町ではなかったのです。今回もどうしても旅の途中、サラマンカで食事をせねばならず焦って探したところ、運よくこのレストランの情報を入手。ちょっと不安だったのですが行ってみて本当に満足です。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9142619.jpg

サラマンカは最高級の生ハムの産地。まずは生ハムのスティックから始まりましたが、どんぐり豚のとても上質な生ハムが登場。いい感じで始まりました。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9164819.jpg


これは子羊ののど部分をソテーした料理。とても柔らかく美味しい部位なのですが、伝統的なスタイルとは違い軽くて量もぴったりでした。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9185215.jpg


今回のメニューはキノコを重視したメニュー。特にポルチーニなどはどんな風に登場するのか楽しみだったのですが、こんなカルパッチョでアジア風の麺と食べる料理でした。パスタというよりも麺という表現があう仕上がりで、ソースにはヘイゼルナッツが使われていて最高に美味。これだけまた食べに行きたいくらい。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9243593.jpg

ここまで飲んだワインは、お気に入りのBierzoのオーガニックワイン。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9264571.jpg

ここからはやはり大好きな赤ワイン、エクストレマドゥーラのオーガニック Habla del silencio.

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9285726.jpg

名前は忘れてしまいましたが、キノコのリゾット。日本からの友人は大満足してました。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9302077.jpg

魚はスズキ。とても良い焼き上がりで皮までしっかり食べられました。フロールデサルもちょうど適量。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9313982.jpg

プルマという部位のどんぐり豚。ミディアムくらいの焼き具合にしていただきましたが、主人は勿論レア。ほとんどのスペイン人がレアで食べると思います。柔らかくて脂ののりも適度な最高な部位です。皆様、大感激。美味しいどんぐり豚を食べていただき、私も大満足。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9342256.jpg

モヒート味のデザート。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9352790.jpg

チョコレートケーキも食感が独特で甘さも控えめ、好みの味。益々、このレストランが気に入ってしまいました。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_938253.jpg

最後のお茶菓子も遊び心が感じられ美味。

女性の料理だなぁ~とつくづく思いました。全体にやさしい柔らかさがあり、また食べたいなぁ~と感じさせてくれるとても楽しい食事でした。これでサラマンカに食事に行く理由が出来て、仕事でポルトガルへ行く途中に立ち寄るところが増えました。

ロケーションも素晴らしいルネッサンスのサン・エステバン教会の前。窓から見える風景も心を満足させてくれます。

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_9444890.jpg

また近々行って新しいメニューを楽しんできます。今月は子羊料理になっているようです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

サラマンカの応援したいレストラン En la Parra_c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2015-12-03 09:47 | Castilla カスティーリャ
<< ヴォロヴァン バルセロナで農園料理 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved