人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
友人ファミリーとの週末
今年はとても嬉しいニュースがありました。30年来のフランス人の友人がポルトガルに家を買い、なんと年間の半分近くをノルマンディを離れてポルトガルに住むことにしたのです。私たち夫婦が最も尊敬する中世の建造物の修復専門の建築家で、石と会話が出来る数少ないスペシャリストなのです。夏の終わりに彼の家を訪問したのですが、その時のことはまたまとめるとし、今日は彼らと過ごした旅についてリポートします。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7175046.jpg


Plasenciaプラセンシアという美しい町にあるパラドールで待ち合わせ。私は前日疲れが貯まっておりワインを2杯飲んだだけで寝てしまったので、朝食で友人ファミリーと合流。朝から話題が止みません。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7213043.jpg


食事の後は早速カテドラル訪問。修復専門家を私たちが案内。私たちと好みが合うといいのですが...少々懸念してましたが、やっぱり好みは同じでした。逆にいつも目の行かないところへ目を向けるチャンスをいただき大満足。写真はカテドラルの噴水の蛇口についてレクチャーを受けている様子。


友人ファミリーとの週末_c0213220_7295373.jpg


友人ファミリーとの週末_c0213220_7325493.jpg


グレゴリオ・フェルナンデスによる荘厳で豪華絢爛な17世紀スペインの祭壇彫刻をじっくりと観た後は急いで移動。見せたいものがありすぎて、実は大急ぎの旅でした。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7354775.jpg


途中、Monfragueという自然公園でハゲワシを鑑賞。イベリア半島で最も大きい野鳥ですが、それが何百とここでは飛んでいるのです。いつみても見惚れてしまいます。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7401513.jpg


昼はパートナーの故郷同様の町Trujilloトゥルヒーリョで。友人ファミリーにとってもお気に入りの町になりました。

友人ファミリーとの週末_c0213220_742562.jpg


友人ファミリーとの週末_c0213220_7452476.jpg


食事はあまりに楽しかったので料理の写真はすっかり忘れ、ハッと気づいたらこんな感じでお皿は見な食べた後。でも美味しさと楽しさが伝わりますよね。そして、またまた急いで移動。この町の教会にあるフェルナンド・ガイエゴズの祭壇画を観に。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7494791.jpg


素晴らしいコンディションで残る15世紀の祭壇画。何度も何度もコインを入れて照明を灯してみんなで鑑賞。流石、子供たちも美術品鑑賞が大好きで、キリスト教徒でない私にシンボルの話などもしてくれました。最近、こういう伝統に興味を持つ若者が少ないので、彼らの存在は心強いものとなりました。

友人ファミリーとの週末_c0213220_756105.jpg

微笑ましい親子の姿。理想的な関係です。

友人ファミリーとの週末_c0213220_7584217.jpg

奥様との関係の方が私たちは短いのですが、とっても優しい女性で私たちは20年近く仲良し。こういう交流関係が持てることを本当にラッキーだと思います。

友人ファミリーとの週末_c0213220_822364.jpg

本当はこの町で泊まりたかったのですが、私たちが次の日マドリードで用事があったので、また移動。どうしても見せたかったGuadalupeグアダルーペの修道院へ。

友人ファミリーとの週末_c0213220_875833.jpg

ほぼ貸し切り状態で修道院内に滞在。スペインで最も美しい修道院のひとつにこんな風に滞在できることは友人にとっても夢のようなことだったそうです。確かに初めてここに泊まった時のことは、私も忘れられませんが、そのくらいインパクトのある感動がある場所なのです。

友人ファミリーとの週末_c0213220_8141372.jpg

朝から散策。ほぼ貸し切りだったので、そこら中を覗いてきました。

友人ファミリーとの週末_c0213220_8164859.jpg


朝食後は中庭を通って修道院見学の開始。数時間使っても足りないくらい、ここの美には惹きつけられてしまいます。友人は夕暮れまでここで写真を撮って過ごしたそうです。

友人ファミリーとの週末_c0213220_8215663.jpg


言葉にならない美しさ。

友人ファミリーとの週末_c0213220_8265779.jpg


友人ファミリーとの旅はここで終了。新しいプロジェクトの話も生まれ、次の旅の計画もはじめ、改めて友人と過ごす時間の大切さを学んだ週末でした。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

友人ファミリーとの週末_c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2015-12-29 08:30 | Trip 旅
<< 2016年マドリードでの新年 クリスマス料理 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved