人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ
今年は義父の故郷へ行くチャンスが多く、今まで知らなかったディープなアストゥリアスやカンタブリア地方訪問をしています。義父のファミリーはアストゥリアス出身かと思っていたのですが、もっと古く遡っていくとカンタブリアの出身だそうで、今回はカンタブリアの山奥まで行って来ました。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_3392938.jpg

カンタブリアはカスティーリャ地方の港だったので、商人として成功したファミリーが多くあります。南米で大成功した人達はすごい屋敷を建てているので、そんな古き良き時代の佇まいが楽しめる地域です。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_344838.jpg

ここを前回訪れた時は、ご先祖様が近くの出身であったことも知らずに訪れたので、不思議な気持ちになりました。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_3463285.jpg

この建物はカンタブリアで最も美しい屋敷のひとつ。宝石箱がそのまま建物になったようです。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_348664.jpg

外観は優れているのですが、内部の様子はホテルになってから酷い悪趣味でショックを起こすほどです。スペインでは内部構造を全く代えて修復してしまうことが多々あるのですが、ここはインテリアを全面的に替えばどうにかなるかもしれません。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_352946.jpg

興味深い町や村を後に、Pasの谷間の奥深くVega de Pasの街へ入っていきました。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_3534372.jpg

ここは19世紀の有名な外科医Enrique Diego-Madrazo Asconaの出身地で、主人のご先祖様はこのお医者さんの親戚になります。ファミリーにお医者さんが多いの事も、これで納得できます。この山奥の町に19世紀ヨーロッパでも最新の病院をDiego-Madrazoが建造したので当時多くの知識人がこの町に集まったそうです。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_453448.jpg

この地域の歴史研究家で現在Diego-Madrazoの病院跡もあらゆる機材も保存、管理している歴史家Jose Javier Gomez Arroyoさんに町を案内してもらいました。この地域出身の有名人のことや、ご先祖様のことをとても細かく教えてくださいました。因みに、この方はCronista Oficialでもあります。Cronistaとはスペインでは地域の色々な歴史データーを収集し普及させる人のことで、とても重要な地域のためになる役職です。(2018年現在この町の町長に就任)

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_4101656.jpg

話を戻しますが、なによりも私にとって大発見だったのはこの写真の女性!
スペインで全国的に有名な国民的なお菓子というのは少ないと思うのですが、その中でも朝食によく食べる四角いマドレーヌとフィナンシェのような『ソバオ・パシエゴSobao Pasiego』というお菓子があります。北部まで来ないとあまり美味しいソバオには出会えないのですが、なんと昔ソバオはパンが生地のベースになっていたそうで、あまり消化によいものではなかったそうです。

実はこの日の朝、ホテルで信じられないくらいねっとりとして、飲み込むのも大変なソバオを食べたばかりで、なぜこんな食感なのか理解できないでいたのです。この話を聞いて、私が食べたソバオは伝統的な古いソバオだったことがよくわかりました。

ところで、この女性ですがDiego-Madrazo創設した病院で働く調理人だったというのです。しっかりと食事をすることが健康になるための基本という考えを持っていたDiego-Madrazoの教えのとおり、彼女はパンではなく小麦粉とこの地域で大量に作られているバターとミルクを使い、この現代知られているソバオのレシピを作ったそうです。

カンタブリアの他の町では、ソバオが日本に伝わってカステラとなったという変な話をする人もいるので、いつかこのお菓子のルーツを知りたいと思っていたのです。こんなタイミングでしかも主人のファミリーに関連する調査で、このお菓子のルーツを知ることが出来るとは夢にも思いませんでした。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_418324.jpg

これがソバオ。北部ではビックサイズです。ずっしりと重さもあります。
バター100%のこのソバオ、今まで食べたソバオの中で最も美味しいものでした。この町では忠実にこの調理人Eusebiaさんのレシピを守っているそうです。大感動の体験でした。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_9341244.jpg

病院の入口にはDiego-Madrazoの石像も残っていました。

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_426080.jpg

おまけにこの地域の歴史を一番良く知るJavierさんとも超仲良しになってしまいましたので、この夏再び深い調査に伺うつもりです。ご先祖様喜んでくれるかな...

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_4274514.jpg

白いクラッシックカ―も印象的でしたが、クラッシックカーについてもJavierは詳しかったので、この地域の人は優秀なのでしょう。こういうファミリーの歴史追跡本当に楽しいです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ソバオ・パシエゴSobao Pasiego、スペインのスポンジケーキ_c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2016-06-26 04:32 | Food Culture 食文化
<< ガリシア地方のパン 雑誌『フィガロ』 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved