Top
目ざめにはちみつ

最近はちみつについての本を読み、目覚めにはちみつを取り入れ始めました。

c0213220_76610.jpg


ちょうど一年前くらいからスペインのイベリア半島ナンバーワンのラベンダーはちみつの販売を開始しているのですが、はちみつはオリーブよりも古くから地中海文化に欠かせないスーパーフード。まだまだリサーチして、自ら体験してみたいことばかりです。

本の中で目ざめにはちみつを摂ることは脳に効くという説明があり、なるほど納得してしまったのです。健康のためなら寝る前にひとさじのはちみつが、細胞再生や細胞修復の作用を生かすために有効のようですが、はちみつの糖分がすでにブドウ糖と果糖に分解されているので、寝ぼけた脳細胞にすばやくダイレクトに燃料投下をしてくれると聞き私は朝を選びました。

c0213220_715238.jpg

写真のはちみつがパワジオ倶楽部・前橋で販売されているラベンダーはちみつ。イベリア半島一の感動のあるはちみつ。(お問い合わせはパワジオ倶楽部へ。☎027-254-3388)

はちみつの各種栄養素は身体に吸収されやすい状態で含んでいる『栄養爆弾』とも本には書いてあり、特にあらゆる酵素が多い事に注目しています。アミノ酸は20種類、ミネラルは27種類、ポリフェノールなどの抗酸化物質も含んでおり、とにかく栄養補給には文句ないものです。朝ごはんをしっかりバランスよく食べることも大切ですが、緑茶と組み合わせてはちみつをスプーンいっぱいなめるのも、なんとも言えない心地よさと快感なのです。砂糖のような甘さは朝受付られないのですが、はちみつならば大丈夫なので不思議です。

c0213220_725144.jpg


そして、はちみつパワーをよりアップするために取り入れたのがシナモン。トーストにバターではなく上質なエクストラヴァージンオリーブオイル、そしてはちみつ、シナモンがすごいコンビネーションらしいのです。これはしばらく続けて効果を自ら調べるしかありませんが、今のところとてもいい感じです。無理なく出来るおすすめの習慣です。

オリーブオイル、はちみつ、シナモンの組み合わせは当分続けたいと思うスーパーコンビ。皆様も是非お試しになってみてください。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2017-12-07 07:32 | Food Culture 食文化 | Comments(0)
ステーキレボルーションのエル・... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved