Top
カテゴリ:お気に入り( 53 )
スペインで一番古くて美しい店 

古き良きヨーロッパには素敵な店がたくさんありますが、日に日に歴史ある美しい店が消えていっており悲しい思いをすることがよくあります。今日は5年前にウエスカを訪問した時に発見した店が、スペインで最も古い現役の店と知りこの記事を書いています。

c0213220_7131739.jpg

町の中心部は綺麗に修復が進んでおり、美しい街並みが蘇り始めていました。スペイン一古い店はそんなウエスカの旧市街の中心部に存在します。

c0213220_7145731.jpg

広場はアーケードのある建物で、昔はどのくらい市場などで賑わったことか想像させてくれます。

c0213220_716639.jpg

とても目立つグリーンで塗られた外装...扉の独特のデザインにとても魅力を感じました。今でもこんなデザインの扉の店があったら絶対入りたくなると思います。なんと創立1871年。店の名前はLa Confianza信頼ということを意味しています。

c0213220_718322.jpg

Ultramarinosという店舗は昔はたくさんありましたが、今でいうデリカテッセンショップのようなもので、この地域では生産出来ないものが多く販売されています。昔は主に南米からの輸入品、海の向こうから来るものを販売していたところです。

c0213220_7202842.jpg

看板から照明まで当時のままの姿を残しており、見ているだけでワクワクですが、こんな店が残っていること事態が奇跡的。外観だけでも驚かされたのですが、内部はおとぎの国のようです。

c0213220_7221933.jpg

モザイクタイルの床、フレスコ画のある天井、19世紀のカウンター、そして販売されているものどれを見ても欲しくなってしまうような空間です。レジがあった場所まで当時の家具と共に残っています。

c0213220_7233880.jpg

塩鱈の量り売りも実施されていて、本当に一般の人が通う地元密着型の店舗が今でも展開されているのです。毎日こんなところで買い物が出来たら、いやでも感性が磨かれるような店です。現在のオーナーも素晴らしく、喜んで店舗内を見せてくれました。お客様をアテンドしながら忙しいのに、店がオーナーの誇りなのでしょう。今後は博物館としても残せるようにしたいと言っていました。

c0213220_7285941.jpg

こういう美しい店は当然町の中心部にあるため、最近は世界的なチェーン展開の店や高級ブッティックになってしまう傾向があります。たくさんの人のサポートでこのままの状態で残せたら本当に偉大なことだと思います。今年間25000人くらいの観光客がここを訪れるそうですが、入場料をとってでも残してもらいたい店舗です。これ以上歴史ある店が消えている時代になって欲しくないものです。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2016-03-20 07:32 | お気に入り | Comments(0)
アランフェス ARANJUEZ 
スペインにはアルハンブラやアランフェス、セビリアのように、ある意味音楽の方が町よりも有名なところが多く、音楽の国なのだなぁ~と改めて思います。

c0213220_881197.jpg


町は音楽のメロディーとは一致しないのですが歴史は古く、2001年に世界遺産に登録されたスペイン王室の宮殿もあります。宮殿はバロック様式の建物になってしまっているので、もっと古い面影は庭の一角でしか見ることが出来ませんが、ところどころとても深い魅力のある場所が庭に残っています。

c0213220_8122536.jpg


c0213220_8145291.jpg


急に思いつき、数年ぶりに散策不足のアランフェスの美しい庭を巡って来ました。スペイン国王が今でも年に一度はハンティングに行くような所なので膨大な広さがあり、数回足を伸ばすくらいでは制覇出来ない規模なのです。

c0213220_8175882.jpg

残念ながら宮殿はナポレオン戦争の被害などもあり、当時の豪華さが理想的な状態では残っていません。宮殿よりも庭の一角にある離宮Casa de Labradorの方が興味深い建物です。

c0213220_825184.jpg

宮殿はタホ川の流域に存在し、水路で囲まれています。Jardin de la Islaと呼ばれる小さい島もフォーマルガーデンを含むクラッシックなガーデンになっており、素晴らしい大理石の噴水が数多く残っています。

c0213220_8283695.jpg

この辺りはカルロス5世やフェリペ2世ゆかりの庭。いつ訪れても感動します。土地の段差や川の流れ、彫刻の存在が極上の空間を作っています。

c0213220_832553.jpg

大理石の彫刻に目がない私にとっては至福の場所です。

c0213220_8393228.jpg

ヘラクレスの噴水。どんな風に昔の人は庭を散歩したのか考えてしまいます。

c0213220_8415486.jpg

こちらはアポロンの噴水。ギリシャ神話の神々を知らないと庭も絵画も分かりませんが、アーティストそれぞれの表現したい神々の解釈があるので、場合によっては全く誰なのかわかりません。

実は今回歴代王達が水路での水遊びに使った船を見学することが目的だったのですが、残念ながら写真撮影が出来ませんでした。写真はネット上で拝借したものですが、どんな船で遊覧していたのか理解していただけると思うので、何枚か写真をアップします。

c0213220_8505631.jpg


こういう船はFaluaファルアと呼ばれ、ゴンドラの大型船のような感じです。馬車の博物館はよくありますが、このような王家の船のコレクションはとても珍しいので、アランフェスを訪問する機会があったら見逃せないと思います。

c0213220_8532167.jpg


c0213220_8543464.jpg

立派な船着き場も残っています。散策中、お気に入りの画家サンティアゴ・ルシニョールが描いた場所を幾つか発見したので、次回はPart 2でアランフェスとルシニョールについて書きますね。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2016-02-19 09:00 | お気に入り | Comments(0)
Lagarteraラガルテラの伝統刺繍
義母が大好きだったラガルテラーナの刺繍は、陶器の次に発見したスペインの伝統工芸なので、私にとって特別な意味があります。スペインで暮らし始めた頃から、なぜか関係のある刺繍...Lagarteraラガルテラというエクストレマドゥーラの小さな町で作られているスペインの宝のひとつです。

c0213220_8251628.jpg


刺繍といえばサラマンカ、またはラガルテラを思い浮かべるほど、優雅で豪華な刺繍とレースの伝統がある町がここラガルテラ。パートナーの実家で使われていたテーブルクロスやシーツは、ほとんどこの町のものか、修道院で特注で作られていたものなので、ここの刺繍のモチーフを見ると、あらゆる思い出が脳裏に浮かびます。


パートナーの話では、昔まだ今のような高速道路が完備されていなかった頃、この町を通りかかると義母は、町の女性が椅子に座って刺繍をしながら販売しているテーブルクロスを買っていたそうです。今でもパティオや通りで井戸端会議をしながら刺繍をしている人を、時々目にすることがあります。







c0213220_8334067.jpg


町中に近くのプエンテやタラベラで焼かれたタイルの看板があり、ラガルテラーナの民族衣装を装った人々の姿が見えます。こんな可愛い心が温まるタイルを見ると、刺繍やレースなどの手仕事で繁栄してきた地域は、心が豊かだったのだろうなぁ~と思います。世界的にも秀でた写真家として有名なJose Ortiz Echagueホセ・オルティス・エチャグエが、1930年頃にこの町の人々を撮っているのですが、あまりに美しさに目を見張ります。





c0213220_8431089.jpg




こういう人達はきっと自然とハンドメイドで作ったものしか目にしなかったのでしょうね。全く汚染されていない人間の美しさを保っているように思います。現代人がTVやあらゆるメディアで無意識の内に目に入れている破壊された世界は、きっとこういう人たちの周りにはなかったのでしょう。

エチャグエが撮った写真の中には、貧しい人々の画像もあるのですが、誰もが表情が今の人とは違うのです。




Photo by Jose Ortiz Echague







c0213220_8474130.jpg



この民族衣装の豪華さが、日常品にも反映されており、テーブルクロスなども特別な時にだけ使用するリネン100%のものから、普段使いのコットンのものまで区別して作られています。小さい頃から誰もがお嫁入り道具を時間をかけて準備したそうで、シーツからベットカバー、テーブルクロス、カーテンレースと、何もかもがハンドメイドで丁寧に愛情を込めて作られています。一生使えるものばかり...事実、義母のクロス関係のものは、私がかなり受け継いでいるのですが、どれもほとんど問題なく使えます。

テーブルクロスがビニールになり、ペーパーの使い捨てのモノになり、確かに便利になっていますが、何かかけがえのないものを失っているように日々感じます。特に数百年の伝統が失われそうになっているところを目撃すると、今何を大切にするべきなのか、深く考えさせられます。


Photo by Jose Ortiz Echague



c0213220_8552793.jpg


あるお店の様子ですが、微笑ましいタイルと共に楕円の看板が貼られていますが、これはオランダ大使の御用達刺繍店である証明看板です。よくある王室御用達看板と同じようなモノです。よく考えると、この町にスペイン王家御用達の刺繍店が無い事は、とんでもない事だと思います。最近よくスペインという国をブランド化して輸出を増やさなくてはいけないというムーブメントがありますが、こういう国の宝を王家の人たちが守っていなかったら、立派なスペインブランドは生まれないと思います。王家のアドバイザーは、どうしてこういうスペインの誇りを守ろうとしないのでしょうか。どんどん伝統工芸が失われている姿を何年も目撃していると、本当にこういう事には腹が立ちます。オランダ大使が御用達にしているのに...スペイン首相も王も何もしていないなんて最悪としか言えません。





c0213220_934325.jpg

4月5月と日本でオリーブに関する催しを予定しているのですが、今年からもっと食卓を囲む事を文化として捉え、このような伝統工芸もトータルでご紹介出来るようにしょうと思います。食は文化であり、オリーブオイルのような万能薬であり、健康のために欠かせないオイルは、6000年もの時間の経過の中で、今やっと日本で浸透してきています。地中海文明の知恵の賜物は、やはりそれを囲む伝統文化と共に伝えたいと思います。どんな刺繍が日本に届くか、どうぞ楽しみにしていてください。催しは告知させていただきます。








クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2015-03-28 09:08 | お気に入り | Comments(0)
砂漠でサーモンフィッシング

2年くらい前から見たかった映画が、今日やっと見られました(^-^)

c0213220_8172354.jpg


どこで読んだのかは忘れましたが、この映画についてのちょっとした評論を読んでから、ず~っと見たいと思っていたのです。私が砂漠やアラビア文化には非常に惹かれるのですが、こういう砂漠でサーモンを釣るという面白いプロジェクトがストーリーになっていて、この俳優では絶対に見たくなると思いませんか。

砂漠の風景はあまり登場しませんが、典型的な砂漠のテントや、特にスコットランド湖畔の城や、アラビア人のタータンチェック姿は魅力的で可愛いです。

期待を裏切らないステキなムービーでした。まだ見ていない方、おすすめします。

c0213220_8223042.jpg

こちらが原作の小説。日本語にも訳されているので、読んでみるのも楽しいかもしれません。こういう小説は英語で読んでみたいと思いました。
映画のシナリオの会話もウィットのある笑える会話が多かったので、きっと原作はもっと面白いのではないかと思いますが、人によっては分かりにくいというコメントをしている人もいたので、まぁチャンスがあったら探してみます。






クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg
スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2014-02-03 08:28 | お気に入り | Comments(0)
蚤の市のガラスとクリスタル

今年は蚤の市での買物で、新年をスタートしました。
ガラスやクリスタルは、どんな時代のものでも美しければ大好きなので、見るとどうしても欲しくなってしまいますが、暮らしを本当に楽しませてくれる一品だと思っています。

まず、発見したのはこちら。

c0213220_6385428.jpg




スペインに歴史あるクリスタル工場は、幾つか存在しますが、私が集めているのは、こちらのカルタヘーナという南部の町にあったサンタ・ルシアのクリスタル工場のものと、セゴビアのラ・グランハのもの。このカルタヘーナのグラスは、リキュールグラスばかりなのですが、色々なサイズのものを集めています。今回もこれがあると連絡があり、行って来ました。想像以上にコンディションがよく、サイズも揃っていて大満足。幾つかコレクションにプラスしました。これが19世紀のグラスで、鉛の含有量が多いクリスタルなので、独特の輝きを放っています。





c0213220_6442546.jpg




こちらは、蚤の市で発見したグラス。
1950年代のガラスですが、一目惚れ。
4個しかなかったのですが、すっかり我が家で活躍しています。

このグリーンとフォームにやられました。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ




c0213220_3241139.jpg






スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2014-01-10 06:48 | お気に入り | Comments(0)
Jose Pizarroの本

1年ほど前に友人ニコラがプレゼントしてくれた本。手放せないお気に入りになりました。

c0213220_1636138.jpg

パートナーの影響で、エクストレマドゥーラ地方が大好きな私。年間何度訪問しているか分かりませんが、親友のニコラもアイルランド人であるにも関わらず、エクストレマドゥーラ出身スペイン人と結婚しているので、私同様同じ地域のファン。食生活や食文化についても、おなじようなモノに興味を惹かれています。

そんな彼女からのプレゼントが、このホセ・ピサロの本。ロンドンで活躍しているシェフが、地元の魅力タップリのファミリーレシピを選択、エクストレマドゥーラの良さがひしひしと感じられます。家族も登場する素敵な本なのです。

彼女もフードビジネス業界にいるので、ロンドンへの出張が多く、勿論、ホセ・ピサロのレストランもよく知っているし、彼とは親しい仲なのです。








c0213220_16415984.jpg


そんな理由で、本はサイン入り。
先日彼がスペインに帰国している時に、もう少しで会えるところだったのですが...
次回必ず会えるようにするつもりです。色々教えてもらいたいことがたくさんあるので。


料理本はたくさんありますが、同じレシピでもちょっとした材料の違いや、作り方の違いで、シンプルな料理は全く違うものになります。特に盛り付けも影響しますが、私はこういう伝統の味がしっかりと残りながら、ファッショナブルなスタイルが好きです。








c0213220_16455838.jpg



この写真一枚からもホセ・ピサロの人間性が見えますね。
本は好評発売中。

一日も早く彼に会えることを願って。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2013-07-31 16:51 | お気に入り | Comments(0)
クリスマスプレゼント第一号

今週はクリスマスギフトの第一号が届きました。

c0213220_6473994.jpg

お気に入りの磁器ブランドのひとつVista AlegreのクリスタルコレクションAtlantisです。
嬉しいことに磁器も一緒に大きめの器が届きました。

中身がどんなものであるかは、もう少しクリスマスに近づいたらご紹介します。
ちょうどクリスマスにピッタリのものでした。

いくつになってもプレゼント、特にクリスマスプレゼントは嬉しいものですね♡


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-12-09 06:51 | お気に入り | Comments(2)
前橋でのお気に入りレストラン NAGI 

早速親友を誘ってお気に入りのレストランへ行ってきました。今回もやっぱり美味しくて大満足。前橋で飲んだり食べたりするところができて夢のようです。

c0213220_21485888.jpg


友人も私も器に感性が感じられなかったら料理にまで欠陥があるように思ってしまう方なのですが、ここは何もかもが完璧。器の趣味も私達の好みに合うので、どんな風な盛りつけになるか楽しみで仕方ありません。


前回行った時はカウンター席でなかったし、初めてだったので根掘り葉掘り聞くことはできなかったのですが、今回は少し料理人とお話することもできました。
東京や京都で料理の修行をしたそうで、料理の細部にそれを感じることができます。ここができてから京都まで行かなくても、ちょっと京のエスプリを感じられるのですよ~








c0213220_21552167.jpgc0213220_21564387.jpgc0213220_21571593.jpgc0213220_2158103.jpg










柿の前菜から。柿は岐阜のものだそうです。もう柿のシーズンなんですね。もずくのような海藻、途中栗のチップスまで出してくれました。このチップス病みつきになる旨さでした。そして、百合根の揚げ出し豆腐。最高の美味しさ。この出汁の感じはまさに京都の味でした。











c0213220_2212235.jpg








そして、バーニャカウダ。
ここの野菜のグリルは絶品です。炭火でじっくりゆっくりと焼いてくれるので、微妙な野菜の甘さが引き出されて本当に満足。今度、私のオリーブオイルを届けてみようかなっと思っています。お塩もピンクソルトを使っていますが、フロールデサルにしてもらったらもっと美味しくなるように思います。











c0213220_224163.jpg





こちらは、ノドグロの天ぷら。
もうひと皿食べたいくらいでした。ノドグロもトロトロでしたが、一緒に登場したイチジクの天ぷらもトロトロ。
美味しすぎてまたすぐに食べに行きたくなってしまいました。

スペインの友人にもこれは食べさせてあげたい一品。











c0213220_2272987.jpg

サンマもいい感じでしたよ~

誰もが焼き魚やお刺身を食べていました。







c0213220_2284798.jpg



お店の雰囲気はこんな感じ。
個室もありますが、私はやはりカウンター席がおすすめです。
お酒や焼酎が充実しています。

他にもお気に入りのメンチを食べたりしたのですが、写真はこの辺にしておきます。














c0213220_22115681.jpgc0213220_22122239.jpg

デザートには、桃のアイスクリームと梨のシャーベット。
アイスクリームの方がおすすめかな。

また今度行くのが楽しみで仕方ありませ~ん。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-09-26 22:15 | お気に入り | Comments(2)
私のガーデニングジャンク

アンティークが好きな人にとっては、普通の人にはゴミ同然のガラクタも宝物。今日は私のジョウロのJunkコレクションをご紹介します。ここ3年くらいで揃えたものですが、一番古めかしいジョウロは田舎の家を購入した時に、家の中で発見したので特に愛着があります。

c0213220_5232395.jpg


白いホーローのピッチャーはポルトガル製。ポルトガルの蚤の市で見つけたモノですが、いまのところ最も頑丈。手前のピッチャーはある店から譲ってもらったのですが、白いペンキがぬられていました。ペンキを落としたらサビが早くなってしまったので実用性がなくなりました。取っ手の部分も修理が必要ですが、ハンドメイドの品はやはり味があるので増えてしまいます。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-08-21 05:27 | お気に入り | Comments(0)
漆喰カメオ

考古学に興味がある方は、きっとカメオなども好きな人が多いと思います。貝で作るカメオ、石のカメオ、クリスタルのカメオと色々な素材のものがありますが、漆喰のカメオもなかなか素敵なのです。

c0213220_6411374.jpg

先日あるレプリカ博物館を偶然訪問した時に見たカメオ。18世紀から19世紀にポンペイなどの発掘で考古学ブームがあったのですが、こんな風にイギリスでは特にカメオの標本が盛んに行われていたようです。こういうのを見ると見とれてしまうのですが、額装して飾ってもとっても素敵です。

チャンスと予算が合えば時々私もこのような漆喰のカメオは、インテリアのために購入しています。何年飾っていても飽きません。

c0213220_6445959.jpgc0213220_647665.jpg






















クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-08-17 06:48 | お気に入り | Comments(0)





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved