Top
カテゴリ:Powerdio パワジオ倶楽部( 27 )
アストゥリアスの食材試食会

バスク地方は大変グルメな町なので、日本でもとても有名になりましたが、私が思うにスペイン北部の人は全体的にグルメな人が多いと思います。伝統的な食文化が豊かなことと、19世紀の産業革命的な動きや南米で財を成したブルジュア階級が存在したからこその結果だと思います。

4月に日本で開催したお料理教室で、そんなアストゥリアスのグルメフードの試食会も実施しましたので、その様子をお伝えします。特にシーフード、ロブスターやカニ、そしてウニのパテを紹介しました。

c0213220_5183569.jpg


アストゥリアスは義父の故郷なので、我が家では豆料理が非常に重要な料理のレパートリーに入っています。是非日本で紹介したいと思っている豆料理もあり、それは高齢の方を中心に味見をしていただきましたが大好評。予想どおりでした。

c0213220_5212682.jpg

お料理教室では、こんな風にクラッカーで食べていただきました。

c0213220_5381327.jpg


美味しいものだと皆様が笑顔になるのですぐに分かります。

c0213220_5392929.jpg


料理教室はこんな感じでいつも開催中。

c0213220_55703.jpg


アストゥリアスでチーズの専門家であり、私のチーズの先生でもあるマリーノ。数年前に大変な事故でチーズ工場の失ったりする悲劇があったのですが、その後もしっかりと地元のチーズや食材を守り続け、レストラン経営も輸出もしっかりと伸ばしています。

c0213220_551214.jpg


今後益々こういう尊敬するべき人達との交流を深めながら、仕事をしていくことが目標です。素晴らしい人達と巡り合うために仕事をしていると言っても過言でないと思います。

お料理教室や試食会に、参加してくださった皆様有難うございました。一日も早く美味しい新商品を入荷出来るよう頑張ります。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
[PR]
by angel-chiho | 2016-05-10 05:58 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
吉川千明さんと岡井路子さん
いつもお世話になっている岡井路子さんが、オーガニックコスメのスペシャリスト吉川千明さんとご来店。とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。吉川さんのような方とお話すると、いろいろ勉強になりますが、ご一緒させていただく時間が何よりも大切。言葉からだけでなく、彼女から伝わってくるものが、表現するのは難しいのですが、私にとっては重要な意味を持っています。

大切なモノや事を伝えている人は、無言でも体全体から特別なものが流れているように思うのです。
千明さんからは、そんな彼女の繊細な世界がたくさん感じられました。

c0213220_19235444.jpg

c0213220_19243854.jpg


ご覧のとおりスタッフ全員で大喜びの一日でした。

そして、千明さんもとっても良い記事を書いてくださいました。ありがとうございます。めぐり合うチャンスを与えてくれた岡井路子さんにも心からお礼申し上げます。

吉川千明のエレガント・オーガニックライフ
http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/column/chkyshkw_1/



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2013-07-12 19:29 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
北川やちよさんのハーブ教室

今日は尊敬しているハーブ研究家『北川やちよさん』をお招きして、パワジオ倶楽部で第三回ハーブ教室を開催。✩大成功でした✩

c0213220_18292143.jpg

先生とは今年スペインでハーブの旅をすることもでき、益々ハーブが好きになりました。先生もスペインのハーブの香りの素晴らしさを絶賛してくださり、今ではオリーブオイルとハーブを一生懸命多くの方に勧めてくださっています。ハーブとオリーブはやはり地中海文化の代表産物。相性が抜群なのです。

c0213220_1832348.jpg

今日はウッドチップとドライハーブを使ってスモークがメニューに登場。それは楽し~い教室でした。煙の香りも先生が選んだハーブのミックスのアロマ...料理をしながらリラックス効果があり癒されるような時間でした。
燻製の時間がもっと長かったらと思うくらいです。


先生はスペインの旅で体験した色々なハーブ事情を皆さんに話てくれました。
こういう専門家といるとなんでも答えてもらえるので本当に有難いです。

日本でのハーブ栽培はやはりプランターがいいのでしょうか???色々考えさせられました。






c0213220_18375246.jpg



こんな風に事前処理をした魚を並べてゆくのですが、今日は旬のサンマ。
とってもいい感じに仕上がりました。



他にどんな食材があうかなど、カット方法まで色々アドバイスしてくださいました。
我が家でもこれから楽しみです。

私の実家では父が燻製が好きで、よく自分で釣った魚を燻製にしていましたが、父はドラム缶を燻製用に加工してかなり大きい装置を作って遊んでいました。ベーコンなども本当に美味しくなります。






c0213220_1841206.jpgc0213220_18415856.jpg





















スペイン風マッシュルーム料理もハーブを使って指導してくれました。今日の会はワインがなくて残念な会でした。どれもがおつまみとして最高の一品でした。

c0213220_18452323.jpg


じゃ~ん!こちらが完成したサンマの燻製。
ハーブの香りがふんだんにしているので、和のサンマとは全く違うものでした。


とっても美味しかったです。














c0213220_184718.jpg
最後に北川先生からのリクエストで私が作らせていただいたトルティーリャ。
今日は特別100%EXVオリーブオイルのマヨネーズも作り、試食していただきました。かなり作ったので残るかと思ったのですが完食。

先生からの提案のあったハーブ入りトルティーリャは最高の味。
我が家での定番にします。

皆さん、マヨネーズの作り方も伝授したので喜んでくれました。
来年もまたベーシックなスペイン料理は指導しますね。特にトルティーリャは難しいので、皆さんかなり失敗しているようです。今度いろいろとコツをお教えしますので、どうぞお楽しみに。

北川先生、また参加者の皆様どうも有難うございました。
この他サラダやイチジクまで登場したのですが、途中からマヨネーズ騒ぎで写真が撮れませんでした。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-10-14 18:53 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
ベビーオイルイベント

Seven Colors Babyというベビー用品専門店でベビーオイルについてのイベントを実施しました。

c0213220_2124588.jpg

こんなオリーブに囲まれた空間が前橋市吉岡町にあるのです。オリーブの木に囲まれた最高の環境です。

c0213220_2152841.jpg
ベビーのためにデザインされたPetit Gourmet Oliviaプチグルメ オリヴィアとシングルエステートEXVオリーブオイルのQuinta do Bispadoキンタ・ド・ビスパードを常時販売中。赤ちゃんや母乳の品質に感心のある若いお母さんたちが使ってくれています。


その他、選りすぐりのグッズが所狭しと置かれていますが、どれも素敵で可愛くて赤ちゃんのいない私でも大満足。欲しいものが色々ありました。
群馬県在住の人はどんなにラッキーかと思います。こんなお洒落な専門店なかなかありませんよ~。












c0213220_2194067.jpg

このストラップあまり可愛いので思わず買ってしまいました。










c0213220_21132747.jpg

こんなお洒落な空間で実施した講習会は、私達にとっては最高の時間でした。
赤ちゃんも一緒に参加していただき、直接その場でスペイン式の離乳食などを提案したのですが、喜んで食べてくれました。もっともっとオリーブオイルが広まる予感...


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-10-13 21:17 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
ビューティーフードツアーご来店。

美と食の研究をする方々がパワジオ倶楽部を訪れてくれました。


c0213220_2116164.jpg


皆さん熱心にEXVオリーブオイルについて聞いて下さいました。オリーブオイルには色々あるので実際に飲んでテイスティング。その後に和の食材や調味料と混ぜたり、フルーツなどと共に使い試食をしていただきました。
次回詳しいオリーブオイル講座を開催しましょうということになりました。もっと良いオイルの存在を知ってもらえそうで嬉しいです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-10-09 21:19 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
素敵なチラシ完成

知らない内にお洒落なチラシが完成していました。

c0213220_082931.jpg

これは今のところ地元でしか配っておりませんが、次回はもっと広いところで配布できるようにしたいと思っています。オリーブオイルを入れている容器はスペインのリサイクルグラスで、最も一般的なものなのですが、デザインは古くて私は実はアンティークものを集めています。昔の日常品が100年も200年も生き残っているのを見ると色々と見えないものが見えて来てしまうのです。

このピッチャー我が家にも幾つかサイズ別で揃っていますが、やっぱり一番使いやすいみたいです。垂れないモノとか最近色々でているのですが、昔のものに勝てるものがまだないようです。










c0213220_0124099.jpg

こちらは会社が作っている定期パンフ。どちらも地元でしか配布されていませんが、群馬で急にオリーブが広まりそうですよね。嬉しい印刷物ばかりです。

因みに、料理はおすすめの冷奴の食べ方。普通のお豆腐にグアカモーレをのせ、オリーブオイルたっぷりで食べる一品。まだ暑い季節なので皆様にもおすすめします。少し出汁醤油をかけてもぴったりとオリーブオイルと合うので病みつきになる一品です。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-09-23 00:17 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
エルオンラインで紹介されました。
数日前からパワジオ倶楽部で販売しているスペイン産のオリーブオイル漬け缶詰が、エルオンラインで紹介されました。お時間があったら是非ご覧ください。

http://www.elle.co.jp/atable/pick/2012_0907/2

オリーブオイル漬けのサーディンなどは、美容と健康のために週に最低でも1回は食べるようにしています。パートナーはすっかりこのオイルサーディンの夜食が気に入ったようで、週に3回くらいは食べています。

c0213220_417057.jpg

このパッケージを見かけたら是非試してみてくださいね。
本当に美味しいサーディンが食べられますし、エルでも伝えているように最近はパーティーなどの差し入れ、お世話になっている人へのちょっとした差し入れとしても便利です。開いてちょっとアレンジするだけでご馳走です。







c0213220_4211173.jpg


私のお気に入りの食べ方はこちら。
缶に入っているオリーブオイルは別の容器にいれ、加熱する時に使います。そのまま食べる場合は、フルーティーなプレミアムオリーブオイルを掛け、プラスお醤油を掛けて食べます。もう少し手を掛ける場合は、しょうがの千切りも少し加えると絶品。

こんな簡単なことは料理とは言えませんが、ちょっと工夫するだけで大満足のおかずになります。特にこちらのミニサーディンの場合は、子供も喜んで食べてくれるのでオメガ3を出来るだけ多く摂取するために、どうぞお試しください。









c0213220_426147.jpg

スペインでは缶詰は美味しい食材として誰もが活用していますし、創作料理などで有名なシェフはどんどん新しいスタイルの缶詰の使い方を提案しているので、とても楽しい料理が目につきます。

このトマトソースに飾られたサーディンもスペイン産。
スペイン人の奇抜なアイデアが盛りつけに感じられますが、日本人だったら絶対にこういう風にはしないなぁ~と思いながら感心してみています。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-09-11 04:29 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
スペインのアンティーク瓦を使った花器

15年以上前からルサファコレクションRuzafa Collectionというネーミングで、スペインのアンティーク瓦を活用した花器を日本で紹介しています。今年はこんな新年のお飾りが完成。

c0213220_18554367.jpg

アンティーク瓦には独特の表情があり、和でも洋の空間でも本当によく馴染みます。ルサファコレクションは、この15年の間に多くのファンを日本中に広げたので、不思議なところでよく見かけます。最近はよくオリーブの植え込みなどをする時に活用していただいているのですが、オリーブとは特にマッチするので、絵になる風景が作れます。

日本各地で紹介してゆきたいので、興味のある方はご連絡ください。
展覧会なども開催可能です。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-01-06 18:59 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
今年最後のお料理教室

最後のお料理教室は、スペインの嫁ぎ先でよく食べていたようなロースト料理をご紹介してみました。

c0213220_2234066.jpgc0213220_2234555.jpg












c0213220_22353867.jpgc0213220_22363881.jpg

























こんな感じで詰め物をしたローストチキン。ドライフルーツやナッツ、トリュフをふんだんに使います。日本では思い通りのものが手に入らないことが多いので、今回はジンジャーの砂糖漬けなども使って作ってみました。とてもいい感じに仕上がりました。

ここにソースの写真がなくて残念なのですが、美味しいワインのソースとぶどうのキャラメル合えを使ってこのチキンは食べます。次の日来客がありランチとしても試食していただき、ディナーとしても従姉妹に食べてもらったのですが、とても好評でした。ちょっと寝かせてあげると、味がグンと上がるローストです。次回も少し手間のかかるお料理も紹介しょうと思いますので、今回参加できなかった方は是非お時間を作ってください。また、今回のお教室ほとんど全てに参加してくださった方なども含め、参加者の方どうも有難うございました。楽しい時間に感謝しております。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-21 22:42 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
日本でチューロス

c0213220_22491276.jpg



先日美味しいチューロスをオリーブオイルで揚げてみました。
チューロスはやっぱりオリーブオイルで揚げないとダメだと実感!いくつも食べられるので危険な食べ物になってしまいますが、独特のモチモチ感とパリッと感があり大好評でした。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-19 22:49 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved