Top
<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
デエサからFeliz2012!

いよいよ2012年ですね!
スペインはまだ残り時間がかなりありますが、日本はあと数時間でお正月。今年もたくさんの方のサポートでよい年を迎えることができそうです。

c0213220_2224132.jpg


年末スペインは快晴が続いているので、ウォーキングを再開しました。こんな素晴らしいスペインのデエサから年末のご挨拶をさせていただきます。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

☆ところでデエサとは、森林と草原のちょうど中間のような環境で、この世でもっとも美しいエコシステムのひとつと言われています。そこは、コナラやコルクガシの樹がドングリを豊富に生み出し、イベリコ豚の理想郷。我が家の周辺は、マドリードでもそのデエサが広がる恵まれた環境。ここでタップリといい空気を吸って新年を迎える準備を整えています。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-31 22:09 | Madrid マドリード | Comments(0)
かりんとうとペスティーニョ

なぜか連続で『かりんとう』をプレゼントとしていただきました。不思議で仕方ないのですが、今日本でブームなのでしょうか?

c0213220_16523459.jpg


まずは、長野の安曇野へ出かけたというお客様からのおみやげ。蔵久という古民家を活用した素敵なショップのかりんとうです。

普通の黒砂糖のかりんとうですが、とても美味しくて5時のお茶がより有難く感じられました。




c0213220_1657713.jpg

そして、感動の美味しさだったのがこちら。
Higashiyaという今大人気のかりんとう屋さんのもの。まず驚いたのは、かりんとうのサイズ。わらじかりんとうというのを昔聞いたことがありますが、それがちょっとオシャレになった感じ。長さは20cmくらいあります。すごく薄いので、よく割れないなっと感心しましたが、塩がしっかりと効いている甘さ。やめられなくなります。相当食事をした後、コーヒーと共に食べたのですが、一人で数枚軽く食べられます。これは今まで食べたかりんとうの中でベストの味でした。欲しい方,www.higashiya.comを検索してみてください。

この後、実はもう一種類かりんとうをいただいたのですが、スーツケースを準備しながら知らず知らずの内に全部食べてしまいました。店の名前もわからないのですが、野菜のかりんとうで色もカラフルで味もやはり塩が効いていて最高でした。すごいグルメの友人からいただいたので、これもきっとマークするべきかりんとうです。後で尋ねてみます。

c0213220_1751145.jpg

スペインにもかりんとうと同じものがあるのでご紹介します。スペインではPESTINOペスティーニョと呼ばれるアラビア人が伝達したお菓子がありますが、かりんとうと全く同じです。クリスマスからイースターにかけて食べるお菓子として特に南部アンダルシアなどで主流のスイーツ。イースターになるとよく出回るので、アンダルシアに行った時は買ってみて食べるのですが、まだ感動する味には出会ったことがありません。




Higashiyaのかりんとうのように大きいのですが、はちみつのシロップがタップリついているものが多く、一口で満腹になります。今年こそ感動のスペインかりんとうを探してみょうかなぁ~それとも自分で作るのもいいかも。自宅でオリーブオイルで揚げれば、きっといい味のものができそうです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-30 17:12 | Food 食 | Comments(0)
甥や姪
今年のクリスマスはスペインで過ごすことにしたので、日本の姪達とは23日にディナーへ出かけました。

c0213220_052378.jpg
目的のレストランがなぜかクローズ...仕方なくチャイニーズへ行ったのですが、とても良かったです。二人とこ大喜びであまりに食べるので、こちらが驚きました。姪達は私と違い小食なのですが、ここではすごい量を食べてくれました。やっぱり食べっぷりがいい方が楽しいですね。

ちびの姪は、中学生になり私の服のお下がりなども着るようになりました。成長したのですね。もっと小さい頃は派手な趣味かと思っていたのですが、グレー系が好きみたいです。この日もお古を着ていました。


c0213220_092841.jpgc0213220_0104145.jpgc0213220_0115019.jpg










c0213220_012443.jpgc0213220_0133864.jpg
この後の料理は、食べることに夢中で写真を撮り忘れたものだと思っていましたが、そうではなくてカメラの電池が終わりました。春巻きも焼きそばも花巻もスープも美味しかった。杏仁豆腐もとってもいい味だったのですが、姪二人が全部4人分食べてました。

姪二人はここが気に入ったようです。次回は甥も入れて食べに行きたいと思います。



c0213220_0171824.jpg

そして、こちらはスペインの甥達。スペインの甥は6人いるのですが、姪は1名だけ。甥との縁が深いようです。甥は誰もが優しいので私にとってはラッキーとしか言いようがありません。この写真はピレネーに帰る前の甥たちとカフェでお茶をしている様子。マドリードの甥も付き合ってくれました。それぞれ性格が違って本当におもしろいです。






クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-30 00:21 | お気に入り | Comments(0)
Toros de Guisando

日本から甥達に買って来た釣り道具を試すために、パートナーは26日マドリードのダムへと出かけました。私はお寿司係だったのでお留守番。後で写真だけ見せてもらいました。

c0213220_2575142.jpg
これは甥が撮った写真。なかなかいい感じです。この甥とはあまり色々行動を一緒にしたことがなかったのですが、歴史が好きで写真も好き。今後話が合いそうです。夏休みや休暇を一緒に過ごす甥達とは性格が全く違うので面白いです。




c0213220_31034.jpg
マドリードから1時間程度のところに、こんなダムもあるのです。さすがに冬は人がいませんが、夏は賑わうところです。ピレネーから来ていた甥たちは、マドリードにこんなところがあることに感動していたようです。釣り道具はかなりいい物だったらしく、次回はこれとこれを買って来るようにと、また色々頼まれました。


c0213220_333843.jpg
ダムの後は、有名な紀元前2世紀から1世紀に掛けて造られたと言われている石像へ。こういうタイプの豚や牛信仰を表すイベリア人の石像は、カスティーリャに多いのですが、このGuisandoギサンドの物は特別大きく偉大なもの。イベリア文明に興味のある方には必見の場所です。



c0213220_365913.jpg
この石像は私も特に魅力を感じるものなのですが、パートナーは甥達に伝えなくてはならないスペイン文化というものがはっきりとあり、これらの牡牛もそのひとつなのです。牡牛は実物大、実際に見たり触ったりすると素晴らしいパワーを感じます。甥達もしっかりとこの牡牛パワーを受け取ってくれたようです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-29 03:12 | Madrid マドリード | Comments(0)
madridのイルミネーション

今年のマドリードのクリスマスイルミネーションをご紹介します。

c0213220_4301958.jpg

これはベラスケス通り。
今年のイルミネーションはシンプルでいい感じです。私はクリスマスディナーの後、少し食べたものを消化したかったので、この辺をフラフラしてみました。人通りも少なかったので、プロのカメラマンもイルミネーションの撮影をしていました。都会を真夜中に撮っている写真って素敵ですよね。












c0213220_4335551.jpg


このコーナーは高級ホテル。やっぱりいい感じのイルミネーションがついていました。
この季節寒さを我慢して夜散歩すると、本当に素敵な飾りつけがされているストリートがあります。違う道に入ると飾りが変わるので、おしゃれな通りにはやはりそれなりの飾りがありワクワクします。甥たちも大きくなり、私がショーウィンドウを見たいと言えば、付き合ってくれるので余計クリスマスは楽しいものになってきました。



c0213220_4381760.jpg


こちらはゴヤ通り。
ギフトが吊るしてあるようなイルミネーションでかわいいムード。楽しくなる感じです。セラノ通りなどもうすこし綺麗なイルミネーションも紹介したいと思っていますが、日本でハードだったので、ここ数日はゆっくりしたいと思っています。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-28 04:41 | Madrid マドリード | Comments(0)
マドリードでクリスマスイブ

何年か振りにマドリードでクリスマスです。
日本よりもずっと暖かいので驚きました。いつもはもっと寒い印象なのですが、今年は温暖なのでしょうか。

c0213220_7252325.jpg


フライトは1分も遅れずに到着。空港も混雑まったくありませんでした。チューリッヒではお気に入りのチョコレートを買い、見たこともないスポーツカーの展示を楽しみ、あっという間のトランジットでした。

マドリードではパートナーの母のところへ直行。
もうみんなが待っていたので着替えもせずにクリスマスディナーの席へ。毎年甥や姪がどんどん成長しているので、どんどんクリスマスも楽しくなりますが、プレゼントをどうしたらいいか本当に悩みます。次回からはほぼ全員が日本の香水を希望。年頃になってきた証拠ですね。三宅一生が特に喜ばれます。




c0213220_7304088.jpg


ちょっとクリスマスディナーの様子をご紹介します。
昔はパートナーの実家の大きな20名くらい座れるテーブルで夕食だったのですが、ここ数年は義姉の家でのディナーが定番ですが、メニューはいつものもの。車海老のようなものからもっと小さめの南部のエビまでが、かなりふんだんに並びます。この前に既に生ハム、ロモ、グアカモーレ、フォアグラは、別のテーブルで食べているので、エビはこの程度。実家の時はもっとすごいてんこ盛りでした。

ワインは義父のお気に入りのひとつだったVega Sicilia。みんなで父のことを思い出しました。

今回はシャンパンの代わりに、私が日本から持参した大吟醸を飲んでもらいました。甥達には味がまだあまりよくわからないかもしれませんが、義兄などには大好評でした。


c0213220_737375.jpg

エビの次にはオニオンスープ。そして、ローストビーフ。我が家ではこれがクリスマスメニューの定番です。デザートは、スペインのクリスマスお菓子の山。義姉のひとりが病人なので、今回はお菓子だけであまり誘惑になるようなものはなし。

私たちは飛行機から降り立ったばかりなので、あまり食欲はなかったのですが、ワインやシャンパンはしっかりいただきました。

甥達は食事の後に、飲みに出かけて相当遅くまで楽しんだようです。私たちはイルミネーションを見に出かけましたが、12時過ぎにはベッドに入らせていただきました。かなりハードなクリスマスでしたが、帰ってこられて本当に良かったです。








クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-26 07:43 | Madrid マドリード | Comments(0)
クリスマス

今回は色々な事情があり、なんとクリスマスにスペインに戻ります。
皆様大変お世話になりました。大変有意義な滞在になりました。

c0213220_2571782.jpg

この写真の森の妖精達が、皆さんのクリスマスを最高のものにしてくださいますように。
次回はスペインからのブログになります。

有難うございました。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-24 02:59 | 日本 | Comments(0)
今年最後のお料理教室

最後のお料理教室は、スペインの嫁ぎ先でよく食べていたようなロースト料理をご紹介してみました。

c0213220_2234066.jpgc0213220_2234555.jpg












c0213220_22353867.jpgc0213220_22363881.jpg

























こんな感じで詰め物をしたローストチキン。ドライフルーツやナッツ、トリュフをふんだんに使います。日本では思い通りのものが手に入らないことが多いので、今回はジンジャーの砂糖漬けなども使って作ってみました。とてもいい感じに仕上がりました。

ここにソースの写真がなくて残念なのですが、美味しいワインのソースとぶどうのキャラメル合えを使ってこのチキンは食べます。次の日来客がありランチとしても試食していただき、ディナーとしても従姉妹に食べてもらったのですが、とても好評でした。ちょっと寝かせてあげると、味がグンと上がるローストです。次回も少し手間のかかるお料理も紹介しょうと思いますので、今回参加できなかった方は是非お時間を作ってください。また、今回のお教室ほとんど全てに参加してくださった方なども含め、参加者の方どうも有難うございました。楽しい時間に感謝しております。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-21 22:42 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
日本でチューロス

c0213220_22491276.jpg



先日美味しいチューロスをオリーブオイルで揚げてみました。
チューロスはやっぱりオリーブオイルで揚げないとダメだと実感!いくつも食べられるので危険な食べ物になってしまいますが、独特のモチモチ感とパリッと感があり大好評でした。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-19 22:49 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)
オリーブのコンフィチュールもあるんです!
クリスマスにコンフィチュールが間に合いました。
前々から入荷したかったものなのですが、やっと願いが叶いました。

c0213220_23355893.jpg
アンダルシアのコルドバ産のオリーブをふんだんに使ったコンフィチュール=ジャム。甘いのですが、甘すぎないので癖になる味。レモンの風味も効いています。

単にトーストなどに塗って食べるだけでなく、お肉やお魚のソースとしても使える優れモノ。私はどちらかというと塩味の料理に合わせるのが好きです。チキンのソテーにこのコンフィチュールを使うと、まるでレストランのプロの味が作れます。是非試してみてください。カレーなどの隠し味にもいいですよ。チャツネのような使い方もできる優れモノなのです。

もちろん、各種サンドイッチには抜群の効果を発揮します。
ハムやチーズの間にちょっと挟み、いつもとは違う味をおたのしみください。特にチーズとの相性はパーフェクトなコンビになりますので、危険なくらい美味しいです。ペコリーノチーズと是非あわせてみてください。
因みに1個1200円で、パワジオ倶楽部・前橋で発売中。お問い合わせは、お電話で。027-254-3388





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2011-12-15 23:41 | Powerdio パワジオ倶楽部 | Comments(0)





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved