Top
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
京都の虎屋カフェ

スペインに戻ってから凄い睡魔に襲われておりなかなかブログ更新ができずにおります。今日は月曜日ですから通常の生活に戻れるよう頑張りたいと思っています。日本での楽しかったことをできるだけアップしたいと思っているので、このGW中は日本特集にしたいと思います。

c0213220_15455899.jpg


京都はお仕事が目的だったので観光的なことはほぼできませんでしたが、最終日エネルギーチャージするために虎屋カフェへ。御所の桜を朝見て、ここでSさんと待ち合わせ。一度、東京のミッドタウンにある虎屋カフェでお茶をした時、とても美味しくて気に入ったのですが、京都店には本もあるし、なによりモダンな日本庭園つき。近所にあったら毎週通ってしまいそうな空間です。

c0213220_15503631.jpg

綺麗な抹茶色のメニューにまとめてみました。
蓬餅も絶品。甘さ控えめ上品な餡子の味に大満足。もう一個食べたいところでしたが、ランチの京料理が待っていたので我慢しました。

それにしても日本の食器は美しく感動的。
ヨーロッパにも素敵な器はたくさんありますが、やはり私は日本の食と器の世界に一番感動します。


こちらのカフェにはギャラリーのあるので、定期的に展覧会が開催されているようです。
このシーズンはもちろん桜をテーマとした日本画。
日本独特の桜の世界でした。








c0213220_15551344.jpg
前庭で記念写真。この前庭にとてもお洒落な灯籠がありました。灯籠大好き人間の私も久しぶりに欲しくなりました。なんとレリーフにティーポットが入っているのです。可愛すぎる灯籠でした。

それと暖簾。日本の暖簾文化は本当に素敵。
次回京都へ行ったら暖簾だけ見て歩きたいくらいです。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-30 15:58 | お気に入り | Comments(0)
ハッピーな京都滞在

なかなかブログが書けずにおりましたが、無事スペインに到着。どのくらい日本滞在が楽しかったかわかる写真を今日はアップします。

c0213220_702892.jpg

京都六角堂の前で。
この日はライトアップ開始の日だったので、お友達のSさんがぴったりの時間に連れていってくれました。雨がしとしと降っておりましたが空気も路面も水を撒いたあとのように綺麗で、うっとりするくらい京都の美しさを楽しめました。もう少しゆっくりと生花を楽しみたかったのですが、電撃訪問だったのですぐに移動、訪問したいお店ばかりでした。




c0213220_753183.jpg

しだれ桜のこんなに美しい姿も見ることができました。
お昼の後の一瞬でしたが、こういう瞬間が心を一杯にしてくれました。すべてSさんに感謝です。


ブログに書きたいことが山ほどあるので、少しづつアップしてゆくつもりです。
今回も日本での滞在を充実させてくれた多くの皆様に心から感謝しております。



クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-27 07:07 | 日本 | Comments(2)
京都 Kyoto

毎日たくさんの人に会って日本を満喫しすぎてブログがアップできないでおります。
少しづつアップするようにしますが、まずは写真だけ。

c0213220_22431783.jpg


京都には不変の日本の良さがあり、海外にいる私の日本の部分を取り戻す助けをしてくれます。時々行きたいと心から感じるのは、私の中の日本が求めているからでしょうね。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-18 22:45 | 日本 | Comments(0)
新しいオリーブオイルを京都でテイスティング

明日から14日、15日と京都の高島屋地下1階のお惣菜コーナーで、ポルトガル産の2011年収穫、2012年度エクストラヴァージンオリーブオイルのテイスティング会を、有名な豆腐専門店『久在屋』で開催します。京都にお住まいの方、またこのカーム社のシングルエステートファンの方、是非お立ち寄りください。お待ちしてま~す✩


c0213220_7263949.jpg


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-13 07:27 | Olive オリーブについて | Comments(0)
姪の入学式

今年は無事日本中の学校で入学式が開催されて嬉しいですね。
私も姪の入学式に参加することができました。やっぱり桜のあるこういう日本独特の行事はいいものです。

c0213220_2327930.jpg

姪はこんな由緒ある空間の中で大学生活がおくれることとなり、きっと貴重な4年間を過ごすことでしょう。どんな風な変化を見せるかとても楽しみで仕方ありません。先生方や学長の話も感じるところが沢山あり、ベストチョイスの大学に入れたと思っています。

キャンパス内にも桜が咲き、古い建物も最近修復が終わったものが多いとか。姪はすべてベストコンディションの中で大学生活開始です。羨ましいなぁ~


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-09 23:30 | 日本 | Comments(0)
レストラン Code kurkku

引き続き代々木ヴィレッジの話になりますが、今日はそこのレストランについて。非常に予約が取れないレストランらしいのですが、Aさんのおかげで席を確保していただけました。

c0213220_2136645.jpg

代々木ヴィレッジには、こんなタイプの私の大好きなユッカやアガベ風の植物もたくさんありましたが、友人との話に夢中でネームプレートはほとんど読むことが出来ませんでした。多肉植物も一杯で本当に気分のいい空間でした。

オリーブについてだけは、いつも見ている環境が理想的な場所なのでちょっと気の毒な感じがしたのですが、日本の皆さんがオリーブの古木とコンタクトを持ち、オリーブからのパワーがもらえると思うと言うことありませんね。

それにしてもグリーンのグラデーションは無限にありますね。










c0213220_21402667.jpg

レストランのエントランスの美しい桜の様子は前回お見せしましたが、中に入るとこのグリーンのウォール。ヨーロッパでも大人気の壁面ガーデン、私もこれ大好きです。見ていてとにかく気分が良くなります。やっぱりガーデンはどんな形であっても楽しいものがいいです。

エントランスも贅沢な間取り。東京とは思えないくらい余裕のあるスペース。きっとパーティーが多いのでしょう。左側には大きな高そうなスピーカーのあるラウンジがあり、待合室としても使えます。このエントランス近くで食事をすることも可能ですが、私は奥の方の空間をオススメします。










c0213220_21455411.jpgc0213220_21473048.jpg





















c0213220_2149253.jpg

まずはオリーブオイルのチェック。
イタリア産の素晴らしいオイルでした。しっかりと管理されていて本当に美味しかったです。スタッフもとても親切に対応してくれました。





c0213220_2151178.jpg

お料理の方はランチだったのでビックリするものはなかったのですが、バランスのいい味付けで特にパスタは京風のアロマが感じられ色々今後自分のレシピ作りに役立てられるものでした。サラダは人気の泡ドレッシング。最近どこへ行ってもこれが出るので、私はいい加減『泡あわ』は飽きたのですが、世界的な傾向なのかもしれませんね。



c0213220_21535247.jpg

また食べたいのがこの桜のシフォンケーキ。まだはっきりと憶えています。そのくらい良い印象でした。生クリームにも桜の味が付いているのですが、デリケートで人工的な香料のような香りは全くしませんでした。きっとナチュラルなものを使っているのでしょう。桜の塩漬けも美味しくて、今度の日本から持ち帰るお土産はこれに決まり!スペインのお友達もすごく喜んでくれるはずです。

京都へ行くので、美味しい桜を京都で探したいと思っています。











クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-08 21:58 | Food 食 | Comments(0)
代々木ヴィレッジ

岡井路子さんと代々木ヴィレッジへ行って来ました。ここは昨年末オープンした新空間。地元の人にはすごくラッキーな場所だと思います。世界中から美しく珍しい植物が集められています。

c0213220_2229486.jpg

いくつかの建物が並んでいるのですが、お洒落なレストランやビューティーサロン、カフェ、ベーカリーと入ってみたいところばかり。お友達のはからいで予約の取れないこちらのレストラン『Code Kurkku』でランチもご馳走になって参りました。京都のナンバーワンイタリアンレストラン『イル・ギオットーネ』の支店だそうです。

c0213220_2232291.jpg

実は来週末は京都なのですが、京都のレストランも私の行く場所の近くにあるらしくランチなら行けそうです。
でもやはり京都では京料理を食べるのがきっと正解でしょうね。

この空間には2本の古いオリーブの木も植えられています。東京なのでちょっとスペース的な問題があり、いつも広大な場所でオリーブを見ている私にとっては、オリーブが窮屈そうに見えてしまうのですが、日本の多くの人はこのオリーブの古木のパワーに癒されているそうです。たくさんの人が木に触り感動しているそうです。

いつも素晴らしいオリーブが身近にある自分がどのくらい恵まえれているか実感した一日でした。







c0213220_22385274.jpg




もうすぐ開花しそうな美しい桜。このアングルからはこの桜の美しさが分からないのですが、相当強風に煽られる場所で生息していたのでしょう。桜は完全に片側になびいていて、彫刻のような形をしています。海岸地帯の風の強い場所にはよくある形ですが、それが桜であるというところが凄いですね。

大好きな多肉植物もオシャレに並んでいました。
私もこういう多肉を集めて管理が出来たらいいのですが、家を空けすぎるので今のところどうしても枯らすてしまいます。残念で仕方ないのですが...






c0213220_22441230.jpgc0213220_224583.jpg





















このまま持って帰って来たかった多肉植物。お隣は岡井路子さんがトルコから持ち帰ったチューリップの原種。とても可愛いものでした。お近くの方は是非見に行ってくださいね。今ちょうど見どころです。桜もかなり咲いていると思いますよ。次回はレストランの様子をご紹介します。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-06 22:51 | 日本 | Comments(2)
毎日のように外食

日本に来てからほぼ毎日のように外食。会いたい人に限られた時間内で会おうとするとこうなります。

c0213220_21373190.jpg

こちらは群馬の素材にこだわったお店『うたしあ』さんのランチ。ハンバーグもお豆腐ハンバーグで美味しかった。ここは流石に素材を選んで調理しているので、どれも既製品の味はなくデリケートなお味。大満足でした。こちらでもオリーブオイルを紹介していただいております。お料理にも早く登場してくれるといいな。



c0213220_2141892.jpg

こちらはアーモンドスライスたっぷりのカレー用のライス。
味は???ですが見た感じはいいですよね。アーモンドスライスを使っているところが気に入りました。スペインのアーモンドと違い香りは薄いのですが...

スペインに戻る前に本格的なカレーは食べられるよう姪と約束をしました。
スパイスが何十種類も入っている料理に私は目がないのですが、みなさんはいかがですか。辛い料理も大好きなのでカレーは時々どうしても食べたくなります。



c0213220_21445233.jpg

こちらは豆乳入のチーズケーキ。私は濃厚なチーズケーキが好きですが、和風のこういう軽いタイプのチーズケーキも美味しいですね。上にのっているのはプルーン。もちろん自家製。甘くなくてとても美味。ぺろりと食べられるデザートでした。

こんな風に毎日外食しているので太らないようにしないといけませんね。
家で食べないようにしないと...





クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-03 21:48 | 日本 | Comments(2)
近所の神社

昨日からあまりに近所の神社の様子が美しいのでうっとりしています。今日はしっかり止まって写真撮影。

c0213220_1659929.jpg


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
[PR]
by angel-chiho | 2012-04-02 17:01 | 日本 | Comments(0)





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved