人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お花畑


思ったような写真が撮れなかったのですが、お花畑へちょっと行って来ました。

お花畑_c0213220_643421.jpg

菜の花そっくりの花が今満開です。
匂いもそっくりなので驚きます。春ほのぼのとした空気の中、新芽のエネルギーを感じる散歩は癒しになります。これからがんばろ~という気分にしてくれるから自然は不思議です。

この写真にあるのは、近所で私がお気に入りのオリーブ。
相当古いオリーブです。300年くらい軽く時間が経っていると思います。この一本だけがなぜか畑の中に維持されているのですが、きっと何か意味深い理由があるのでしょう。遠くから見ていてもこのオリーブはとても存在感があり物語があるように思えます。

この樹の周囲には、いつもペルディスと呼ばれる野鳥が鳴いています。いつかこの野鳥を近くから撮り皆さんにも見せてあげたいのですが、とても綺麗な野鳥でジビエとしても最高の味です。



お花畑_c0213220_6543219.jpg

さて、これは何の樹でしょうか。
地中海沿岸の国々でオリーブと同じくらい生命力を感じさせてくれる樹ですが、これは落葉樹。
美味しい果実を実らせるいちじくの樹です。

いちじくは、こんな風に葉がなくても枝が素晴らしいムーブメントのある樹なので絵になります。
もっと果実を採る人がいるといいのにといつも思うのですが、散歩やマラソンをしている人は、シーズンになると実を摘んで食べています。私も昨年はいくつかこの辺りのいちじくをいただきました。
日本でも隣の家の庭にいちじくがあり、小さい頃は食べていましたが、あまり美味しいという印象がありませんでした。きっと気候のせいだと思いますが、ドライな地域で出来るいちじくはたまらない美味しさです。ドライフルーツにしても最高ですし...




昨日からある友達のことを考えていたら、早速彼女からメールが届きました。皆さんもこんなことはよくありますか?私は結構こういうことがあるのですが、1年もご無沙汰していた友人だったので驚きました。明日早速待ち合わせをして、新しい企画のことで協力を募るつもりです。極上のセンスのファミリーなので、私が理想としているアドバイスを色々いただけます。
明日が楽しみです。

お花畑_c0213220_732920.jpg

近所の羊たち。
今年は草が豊富なので、あっという間にモコモコに太っている感じ。
by angel-chiho | 2010-04-07 07:06 | Madrid マドリード
<< 友達の別荘 やっと春 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved