人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オリーブオイルダイエット
2週間以上なんとかダイエットを続けています。なんとかというよりも、私のような食べることが好きな人間でも出来るダイエットがあるなんて、信じられない気分です。実施しているダイエットは、もちろんオリーブオイルを使ったダイエットで、『オリーブオイルダイエット』と呼ばれるもの。
朝晩スプーン一杯のオリーブオイルを飲むことは、かなり前から日課になっていたのですが、ダイエット中はランチとディナーの1時間前に、軽くスプーン一杯オイルを飲むことから始まります。ポイントは、上質のオリーブオイルを使うこと!加熱され精製されたオイルには、味も栄養素も理想的な状態で残っていませんから、オリーブオイルが与えてくれる満足感が得られません。これは他の植物性オイルにも同じように言えることで、まさにオリーブオイルの素晴らしい特徴があるからこそできるダイエットなのです。

その他、ランチは出来るだけしっかりと食べるようにしていますが、甘いものは控えています。どうしても甘い物が欲しい時は、ヨーグルトに蜂蜜、ブラックチョコをひとかけらとかで満足しています。夜はサラダ、野菜がメインですが、日本のおすましのような汁物も重宝しています。

おやつは大体フルーツですが、特にグリーンアップルの酸味がここしばらく気に入っており、欠かせない果物となっています。チェリートマトもあると、どうしても間食したいときに便利です。

オリーブオイルダイエット_c0213220_718020.jpgオリーブオイルダイエット_c0213220_7212662.jpg









今日のおやつは枇杷とチェリートマトでした。
ところで、我が家のお皿の話になりますが、通常このCartuja de Sevilla を使っています。私が知る限りでは、主人の祖母時代からこの器を使っているので、我が家に残っている食器の中には、多分すごく古いものが混ざっています。同じようなデザインに見えても、よく見るとかなりの違いがあるので、できるだけ古いものは使わないようにしています。Cartujaのシリーズは他にもピンクやブルーがありますが、私はこの黒のシリーズが一番好きで気に入っています。

昔はきっとパーティーとかが多かったのでしょう。主人の実家の地下には大きなキャビネットがあり、その中にこのCartujaの食器がびっしりと詰まっていました。何百枚というお皿があったのですが、その一部を私はいただいて使っています。現在義母が使っているものも、いずれ私の家に来るのかもしれませんが、我が家のキッチンキャビネットはすでに一杯なので、物置にもかなり保管しています。田舎の家はキャビネットを増やさないと、この大事な思い出深い食器たちが綺麗におさまりません。同様にグラスもあるので、ヨーロッパのスタイルを守り続けるのも大変なものです。
by angel-chiho | 2010-05-07 07:36 | Olive オリーブについて
<< 工事の後 これは何のためのネットでしょうか? >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved