人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
マドリードで友達と集まる時
スペインでは、ランチもディナーも時間が世界の定刻から非常にズレており、日本人は慣れていないと体調を崩してしまうくらいです。私は10代からスペイン時間ですから大丈夫なのですが、年齢と共にあまり夜晩くなる集まりは避けたくなっています。スタンダードなスタイルだと、大体9時くらいの待ち合わせで、皆大体遅刻するので10時くらいまで始まりません。

マドリードで友達と集まる時_c0213220_8123276.jpg集まる友人もある程度の年齢になっているので、フライデーナイトの待ち合わせでも夜はAM2時くらいまでには眠りたいというのが本音らしく、最近マドリードで集まる時は早めに集まってもらいます。昨日は7時過ぎくらいに来て!とお願いし、7時半くらいからアペリティブ。

早めの集まりだと本格的なディナーにしないで、カジュアルなカクテル風にアレンジできます。予定している料理もほとんど最初からテーブルに並べて、キッチンに出たり入ったりしている必要もないので、とても楽なのです。写真は、お寿司と飲み物以外のおつまみを並べた様子。

写真以外に、お寿司を3皿、抹茶のチョコレートを準備しました。






マドリードで友達と集まる時_c0213220_8242462.jpg
お寿司の写真は忙しくなってしまって撮れなかったのですが、すぐに次回のお寿司の集まりがあるのでその時撮ってアップします。

最近人気のサラダがこの写真のわかめサラダ。
わかめはオリーブオイルのフルーティなものと合わせてもいいですし、ごま油を使ってもとっても美味しくなり、スペイン人も喜びます。昨日はごま油と出汁醤油、それにルッコラとプチトマト、最後にザクロ少々。私なりのアレンジをしてみました。私の場合、しっかりと和食ができないので、こういう風に自分流なアレンジをした方がうまくいくようです。

問題のお寿司も、最近はオリーブオイルも結構使いますし、生クリームなども使います。皆さん想像できないかもしれないので、今度必ず写真を撮りますね。




マドリードで友達と集まる時_c0213220_8371756.jpg昨日は友人がオリーブオイルを5リットル、リオハ・アルタの1997年ものワインを2本、花束とたくさんのお土産持参で来てくれたので、しっかり飲みすぎてしまいました。事前にダイエットのためオリーブオイルを飲んでおくせいか、酔いがなかなか回らなかったので飲みすぎてしまったのだと思いますが、今朝起きるのが頭痛で大変でした。

昨日は私がプレゼントされて一番嬉しいもののオンパレードだったので、本当に最高でした。どこかのお宅に招待された時、ワインやシャンパンを持参するのはあまり良くないという行儀もあるようですが(そこの家の飲み物に不満があるように見られるので)、スペインではアルコールのプレゼントは普通大喜びされます。私もいただいて嬉しいもののベスト3に入れています。花束もいいですが、デザートを持ってきてくれる人もいいですね。ここしばらく皆私がオリーブオイルに関わっていることを知っているので、オリーブオイルのプレゼントも増えました。嬉しいもののナンバーワンが今はオリーブオイルです。


我が家にどのくらいのオリーブオイルがストックしてあるかお話したら、皆さんきっとびっくりだと思います。種類的には20種類くらいあると思いますし、ストックしている数といったら数ケースになります。それをほとんど消費してしまうところもすごいのですが、いつも色々比べたりテイストしたり、トレーニングが必要なのです。

マドリードで友達と集まる時_c0213220_8513451.jpgこれが昨晩のワイン。リオハ・アルタ産。典型的なトラディショナルリオハでした。ご存じのように私はリベラ・デル・ドゥエロ派なので、リオハをプれゼントされると勉強になります。上質のワインはいくら飲んでも美味しいので困りますが、これも何杯飲んでも美味しく感じるハイレベルなワインでした。

明日は、工事の支払いをしに田舎へ行ってきます。
by angel-chiho | 2010-05-30 08:58 | Madrid マドリード
<< 田舎へ行ってました。 マドリードの植物園で >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved