人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
FADO
ここしばらく雨が続いています。本当に今年は変な天候ばかり。6月10日過ぎてもこんなに雨の降るスペインは見たことありません。そんな訳で昨日もちょっと出掛けたのですが、雨のため早く帰宅しました。

そうしたら...なんと昨日はスペイン・ポルトガルがEU加盟25周年記念の式典がリスボンとマドリードで開催されており、夜は私の大好きなFADOシンガーMarizaのコンサートがあったのです。分かっていたらコンサートを生で聴きに行きたかったのですが、仕方ありません知らなかったのでTVで我慢。

FADO_c0213220_18592399.jpg私はFADOならば進んで聴きに行くのですが、フラメンコは滅多な事がない限り聴きに行きません。基本的にフラメンコは体質に合わないのだと思いますが、現代のスペイン音楽界でフラメンコとして活動している人たちは、どうしても何か輝きというか魅力がひとつ足りないように思います。歌手では、Estrella Morenteとか素晴らしい歌声を持った女性もいますが、先日も彼女がフランス語で歌っているCDを聴きがっかり。

昨日のコンサートもスペインからはあるフラメンコ歌手が参加していましたが、私が特に嫌いなタイプ。もう名前も忘れました。Manuel de FallaとRavelの作品も演奏されたのでスペイン側は救われましたが、フラメンコ歌手は選曲も最低でした。

残念だったのは、マイク。
普通ポルトガルへ行くとほぼ必ずと言っていいくらいAlfamaへFADOを聴きに行くのですが、皆すごく小さい空間で歌っているので当然マイクはありません。フラメンコもファドもやっぱり広すぎる空間で聴く音楽ではありませんね。
by angel-chiho | 2010-06-13 19:12 | お気に入り
<< ランチ1 Ceramica Espanola >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved