今年もグリーンのオリーブの実だけを絞る贅沢なアーリーハーベストオイルのシーズンが近づいてきました。オリーブの出来は、地域によって相当違いがあるので、まずはアーリーを作ってくれている農園を訪問してきました。
今年も美味しそうな実がたくさん実のっていましたが、昨年がすごい豊作だったので、今年は少し量は少ないようです。ただし、実の品質は昨年よりも高いという話。もうすぐ一番搾りができるので、それを今は首を長くして待っています。
ここに写っているオリーブは漬物用。
オイル用には、もっと小さい実を使います。小さい実の方が果肉が少なくオイルの含有量が高いのです。ここのアーリーハーベストを、スペインのどこのレストランが使用しているか、昨日はちゃっかり伝票まで色々と見せてもらいました。私は一度行ってあまり感動しなかったのですが、Atrioというミシュランの☆付きレストランも顧客リストに載ってました。いいレストランが使っていると嬉しいものです。
休憩したBARで地元の伯父さんが色々とオリーブ事情を説明してくれましたが、相変わらずスペインでは、オリーブは当たり前のもの過ぎて、オリーブの素晴らしさを認識していない人たちが多いことを痛感します。政治家もそうなのだと思いますが、もう少しオイルに対する意識が変わらないと、昔からの農園が荒れ地かしていて、実に気の毒です。
最近若い女性は漬物にも興味を持ていないらしく、お年寄りでないと漬物のことは本当によくわかりません。スペインの有名レストランもオリーブの漬物には力を入れていないので、今後もっと力を入れるシェフが育ってくれることを願います。
帰り道は、美しいルネッサンスの街に立ち寄りました。
残念ながら欲しいものは何もありませんでしたが、この町には美しいお屋敷が何軒も残っているので、それを観るだけで大満足でした。
こういう美しいところは、光やシーズンが違うと表情が本当に違い、同じ建物も全く別な姿を見せてくれます。
今スペインは夏祭りのシーズン真っ只中。
夏の間どこも祭りが多いのですが、バカンスから人々が戻ることを重視して、伝統的な夏祭りもかなり9月に移動されており、本当にどこもかしこも祭りばかり。
スペイン人はどんちゃん騒ぎが何より好きなので、夜は遅くまで騒音が大変です。
田舎の我が家も今週は夏祭り。広場に近い我が家に滞在していたら、毎日朝5時くらいまで眠れないので、今週はマドリードに非難してます。
来週はまた少し工事があるので、田舎へ戻りますが、そのあとはポルトガルへ行く予定。
9月も移動距離が多くて大変ですが、がんばります。
昨日の500キロも疲れました。