シントラやロカ岬の周辺は雲がかかりやすいのですが、今回はかなりクリアーな様子が見られましたが、やはり風は強く写真を撮るのも一苦労でした。ロカ岬というとヨーロッパの最西端、憧れている人が多く、私もすでに何度も足を伸ばしました。ロカ岬の観光局では、ここに来たという証明書を発行してくれます。旅の記念になります。
大西洋は波が荒いのですが、いつ行っても美しい荒々しさ。
特にロカ岬の多肉植物は可愛いのです。
ロカ岬の後は、シーフードを食べるには最高の場所へ。
ここではカタプラーナと呼ばれる伝統料理、またはポルトガルのシーフードご飯を食べることが私達の定番になっており、今回も勿論友人にそれを紹介しました。コレステロールがかなり上がりそうなメニューでしたが、タコ、エビ、カニ、ロブスターとシーフードを満喫しました。
こちらがカタプラーナ。ロブスターやカニ入りの豪華な料理。この円盤のような鍋で作られるので、鍋の名前が料理の名前になっています。スペインのパエリャと同じですね。
このレストランは海岸線にあり、窓からの風景も素敵なロマンチックな場所にあるのですが、料理に夢中で海の写真を撮るのはすっかり忘れました。
この後に食べたロブスターご飯も最高でした。カタプラーナにもご飯がついてくるのですが、一緒にロブスターご飯も食べられるので、みなお米料理に大満足。どうしてもこの二つの料理を食べてもらいたかったのです。
ワインは勿論アルバリーニョ。ポルトガル産もなかなか美味しいのです。