大震災から1カ月まだまだ大変な状況が続いていますが、沢山の人の願いが日本復興、日本経済の活性化へと向いているので、きっと着々と復興が進むと信じております。私も足りない頭を一生懸命使おうとしているのですが...
日本では電力節約のための話題で盛り上がっているようですが、海外にはサマータイムというものがあります。健康のためには悪いようにも思いますが、サマータイムになると日が長くなり、この写真を撮ったのも夜の8時過ぎ。日本では考えられない明るさです。正確にどのくらいの電力節約が可能なのかよくわかりませんが、これだけ明るいと、仕事の後でも十分散歩などに出て自然を満喫する時間が出来ます。戦後、日本でもサマータイムを取り入れた時期があったと聞いておりますが、改めてその可能性を検討してもいいのかなっぁ~と思っています。
マドリードではラベンダーが満開です。ラベンダーにも種類がたくさんありますが、このラベンダーはどちらかというと一番香りの弱いタイプ。それでも触ると2時間くらいはラベンダーの香りが落ちません。写真でも分かって頂けると思うのですが、そこら中に天然のラベンダー畑が出来ています。どこを見ても麦畑でないところはラベンダーという感じです。当分ラベンダー、ラベンダー、ラベンダーです。
黄色い花はエニシダに似ていますが、エニシダはもうしばらく咲きません。この花の正確な名前は分からないのですが、香りはほとんどありませんが、この黄色からはすごいパワーをもらえます。皆さんにも写真を通してパワーが伝わるといいのですが...
私にとっては3月から5月末くらいまでの風景ほど好きなものはありません。
1週間ごとに風景がどんどん変わって行くのですが、今日も知らない植物を幾つか発見。面白くて仕方ありません。グリーンはベルベットのようです。
今日の収穫は新芽のタイムとラベンダーのブーケ。
タイムはドライにして料理に使います。ロースト関係にはとても合うので、欠かせないハーブです。
ラベンダーは、数日前に父の命日だったので、父のために飾りました。
父はマドリードのこの風景が大好きだったので、喜んでくれていると思います。
ラベンダーもっと採ってドライフラワーにしても、押し花にしてもいいですね。
今年は押し花をしょう!